【よくご相談いただきました】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

8 good

【よくご相談いただきました】

2009/03/18 23:24
(
5.0
)

何度も夫から殴られた人は、夫が急に動いただけでも、身構えるようになります。夫に殴る意思がないときも、です。これは精神的な暴力でも同じです。何度も痛めつけられると、たとえ平穏な状態でも、怖くなってしまうのですね。これは自然な反応です。mio107さんが悪いのではありません。

1年間も、お仕事を抱えながら、不安な家庭生活を送っていらっしゃるのですね。一般的にDVは、爆発期 > ハネムーン期 > 緊張形成期 > 爆発期、を繰り返すと言われます。暴力の直後は優しくても、また暴力を繰り返す、というサイクルです。ご主人は、罪の意識をお持ちでも、自制が効かない状態になっているようです。近県には、夜間も受けつけている婦人相談所があります。お仕事を早退されてもいいと思います。お早めに相談して、対応策を話し合われた方が安全でしょう。精神的暴力を抑えるための工夫や、身体的暴力をちらつかされた場合の避難方法について、打ち合わせることができます。

その一方で、ぼーっとしたり、忘れっぽくなったり、怒鳴られたことを急に思い出したりすることはありませんか?ご家庭のストレスにより、思い通りに動けなくなることがあるかもしれません。その場合には、病院にも行かれた方がよいでしょう。DVの現状をご報告いただくと同時に、精神面の不調についてもご相談いただくことができるかと思います。



**''ご参考''
婦人相談所 電話相談 9:00-22:00
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/02/24.html

配偶者からの暴力被害者支援情報
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

評価・お礼

mio107 さん

ありがとうございました。
私が悪いのではないということと「よくご相談いただきました」という件名にとても嬉しく思いました。
ずっと私のどこかが悪いから夫にしかられるんだと思い込んでいました。
もっと早くDVだって分かれば、こんなに追い詰められないで済んだのにと思っています。
夫とは今後このようなことがあったら、一緒にカウンセリングに行く約束をしました。
相談できただけでも、私の状態が少し改善された気持ちです。
重ねて御礼申し上げます。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院に行ったほうがいいのでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/18 13:02

こんにちは。
私は37歳。夫は27歳です。

ネットで調べて今回初めて知りましたが、
夫が私に大して精神的な暴力(DV)をすることが分かりました。

1年くらい前からですが、
夫は一度怒… [続きを読む]

mio107さん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
仕事を再開したいのですが動悸が止まりません **rie**さん  2009-12-10 13:10 回答2件
精神科医 いちろうさん  2007-10-03 17:16 回答1件