年度途中からの不動産開業の場合の確定申告に関して - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年度途中からの不動産開業の場合の確定申告に関して

マネー 不動産投資・物件管理 2009/03/08 18:35

自己所有の不動産の貸し出しを行っていましたが、事業的規模の判断(外形基準)に達したため、年度の途中12月に開業届けを出しました。税務署では特に何も言われず受理されました。ついでに青色申告の申請も行いましたが、これに関しても特にコメントなく受理されました。
前年までは開業をせずに確定申告で「収支内訳書」を作成して不動産所得して申告して処理して来ました。
今年の確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?
1月〜11月までの期間は前年と同じように「収支内訳書」で処理し、12月分だけ「青色申告決算書」にて申請すればよいのでしょうか。また、それは可能なのでしょうか。

hmzさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

考え方としては年度ごとです

2009/03/11 09:43 詳細リンク

青色申告の届出は基本的には事業年度ごとに受付されます。


ですので、年度の途中に届け出をしても、途中から青色申告が適用されるのでなく、翌年の1月1日からの適用になります。


ですので、結論を申しますと、青色申告決算の対象になるのは平成21年1月1日からとなり、平成20年度についてはすべて収支内訳で処理する形になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告までの流れについて teshiさん  2013-08-18 14:35 回答1件
不動産投資確定申告 減価償却費について りのべーしょんさん  2010-01-15 08:03 回答2件
共有名義の不動産収入について mimoさん  2008-08-26 11:57 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)