不動産投資確定申告 減価償却費について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資確定申告 減価償却費について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/01/15 08:03

昨年1月に退職しました。退職金も給与も所得控除内で納税しておらず確定申告の必要はないと言われました。それ以外に収入はありません。
昨年、戸建てを買い12月から貸しています。家賃収入は1ヶ月分なので経費等を差し引くとマイナスなので確定申告は必要ないと思うのですが、リフォーム(キッチン新品、床交換、壁紙交換、柱交換等で120万)や建物の減価償却費などは申告しておかないといけないのでしょうか?来年は申告が必要になると思うのでその時初年度に申告してないからと減価償却費を認めてもらえないということがないか心配です。どうぞよろしくお願いします。

りのべーしょんさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

減価償却費と修繕費

2010/01/16 14:44 詳細リンク
(5.0)

確定申告した方が良いのは間違いないと思います。


プラス一つのポイントは「資本的支出として資産の価値の上がる工事」と「修繕としてみなされる工事」との違いがあります。


減価償却の場合は数年に分けて償却する事になりますが、修繕費は少額であれば一年で一括費用計上出来る場合もあります。その場合年収のある(あった)年度に費用計上した方がメリットはあると思います。


工事全部を一つの工事として120万分減価償却するのか、個々の工事を減価償却部分と修繕費部分とに分けるのかはポイントになると思います。ただ、詳細は税務署や税理士にご確認ください。


ご参考まで
http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400500

評価・お礼

りのべーしょんさん

ありがとうございました。

税務署で相談して確定申告してみようと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

還付になる可能性があります

2010/01/15 09:28 詳細リンク
(5.0)

実際の所得構成を見ないとなんとも言えませんが、昨年分を確定申告すれば、リフォーム分などの兼ね合いで若干の還付になる可能性があります。

また、減価償却についても、初年度を計算しておくと2年目以降の計算が楽になるので、確定申告をしておくメリットはあると思いますよ。

ただ退職金は分離課税になりますので、敷居は低くはないですが、現在は国税庁のサイトで申告書作成ができるので、指示通り進めば計算間違いはあまり無いと思われます。

参考までに
国税庁 平成21年分 【確定申告書等作成コーナー】
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

評価・お礼

りのべーしょんさん

再度の質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

とても早くわかりやすく回答していただき感謝しています。

ありがとうございます。

質問者

りのべーしょんさん

ご回答いただきありがとうございます

2010/01/15 15:05 固定リンク

確定申告してもしなくても次回の確定申告で問題はないということでしょうか?

リフォームは120万ですが、襖の張替えや砂壁を壁紙に変えたりした分はその年の経費扱いでキッチンの交換等は減価償却とかそれぞれわけなければいけないのですか?それとも1回の工事で120万かかったのだらから何年間かで減価償却していけるのでしょうか?

追加の質問申し訳ありません。いろいろ調べても曖昧なのでわかりません。よろしくお願いします。

りのべーしょんさん (愛知県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
不動産収入の節税や申告の今後の方法について つかつかさん  2010-02-15 17:54 回答2件
投資用物件を購入しました! りょうたろさん  2008-11-07 16:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)