法人の資本金について質問です。 - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人の資本金について質問です。

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/03/05 16:47

はじめまして。
法人の資本金について質問です。
未上場の法人(中小企業)が増資する意味って何なんでしょうか?

法人の資本金について質問です。
未上場の法人(中小企業)が増資する意味って何なんでしょうか?

私が勤めている会社は1年前に資本金300万円の有限会社から、社名変更し700万円の増資もかけ株式会社になりました。
上層部は年度末から新年度にかけて、更に1000万円増資するようなことを話していました。
詳しくは分かりませんが、金融機関(地銀)からの評価も非常に高く、融資枠も破格の利率(2%くらいらしいです)で確保しているとのことです。既存のビジネスモデルでの上場は考えていないようなのですが、不思議なのがまた更に増資(1000万円)するような話になっているので、気になります。こういうことにはあまり詳しくないのですが、興味があってどうしても知りたいです。知人からは資本金が1000万円超えると、いろんな税金の税率(法人市民税?とか森林なんとか税?他)が変わって負担が大きくなると聞きました。単純にデメリットしか感じないのですが、なにかメリットがあるのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いいたします。

イチロウタさん ( 福岡県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

原 幹

原 幹
公認会計士

- good

金融機関の与信対応以外にメリットはありません

2009/03/05 21:39 詳細リンク

イチロウタ様、こんにちは。

ご質問の件、金融機関の与信対応以外に特にメリットはないと言えます。

商法から会社法に変わったことで最小資本金の金額が撤廃され、1円での株式会社も設立できるようになりました。(理論的にはゼロ円も可能です)
今までは資本金の大きさが会社の信用力を表す面がありましたが、現在ではその意味合いはほぼ失われています。(一方で融資審査では今でも資本金額を見るケースがありますが、この名残と思われます)
キャッシュが枯渇しない限りにおいて相当に資本金が積まれていればよいだけの話で、資本金の金額が会社の信用力を表す指標としては使われなくなっています。

また知人の方がおっしゃるとおり、資本金の金額の大きさによって税額が変化します。たとえば資本金が1,000万円超(「以上」ではないのでご注意ください)の会社の場合は「法人住民税の均等割」の金額が上がります。
たとえば福岡県であれば
・道府県民税:20,000円→50,000円
・市町村民税:50,000円→130,000円(従業員50人以下の例、市町村による)
となります。

大規模な投資をするケースなどを除き、資本金の金額を大きくすることは金融機関の印象をよくする以外に目立つメリットはないでしょう。事業規模に合った適切な資本サイズを検討することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
事業資金の融資 てつ2000さん  2009-06-29 23:23 回答2件
中小企業の資金繰りについて gardenkさん  2009-04-08 11:15 回答2件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)