友人に事業資金を出資する時の相談 - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友人に事業資金を出資する時の相談

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/06/20 15:42

質問させて頂きます。
御解答の程、よろしくお願い致します。

友人Aが個人で輸入、輸出のビジネスで
注文が入ってくるのですが、仕入でキャッシュフローが回らず
この度、以下の条件が成り立てば、
150万出資する私が出資することになりました。
*友人Aは、法人登記はしておりません。
自営業としてやっております。

150万の原本の返済 3年返済(月41666円)
に加えて、

事業を続ける以上、半永久的に
利益に応じた割合のパーセンテージをもらうことを条件としました。

≪利益≫
~300万までは8%
300万~399万 9%
400万~499万 10%
500万~599万 11%
600万~699万 12%
700万~799万 13%
800万~899万 14%
900万~ 15%

例えば、
今月の利益が300万出た場合、
月の返済4万1666円に加えて、
27万がもらえるという形です。

この件に関して、友人Aは納得しているのですが、
以下の内容のことを不安に思っているみたいです。
>>>>>>

ゆくゆく会社を大きくしていったり、それ以前に株式会社化するその時には、他の株主の人との株式の比率などの配分に配慮をした流れを取っていかないとおかしな事にならないか、考えてしまいました。
会社の設立とその後の長い目で本当に月1000万とか粗利が出てくる時のまさに他の株主の調整の時が気になりました。
そういう話を聞いた事がないので、もう少しどうしたらいいか逆にアドバイスをいただければと思います。
>>>>>>>

とアドバイスを求められました。

何かいいアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

僕個人が、自分が大株主ではない経営者なので、
株とかにしてしまうと、なんだかんだ最終的には
株主の顔色を見ないといけないのが、
ストレスになっているので、

友人Aの事業に関しては、株の割合をもらうとかのではなく
あくまでも利益配分のみを求めるようにしたいのです。
株があると、なんだかんだ自分の会社みたいに思ってしまったり
友人Aにいろいろ口出しはなるべくしたくはありません。

何卒御解答の程、よろしくお願いいたします。

ビックドリームさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

提供した事業資金にたいする利益配分について

2013/06/23 11:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

何とも悩ましい話ですね。

ビックドリームさんのお話のような条件で利益分配ということですが、
売上総利益(粗利)からの分配でしょうか。固定費や金融機関からの支払利息を差し引いた経常利益からの分配でしょうか。

Aさんの損益状況、貸借対照表も不明ですので、あくまでも気づいたことでのお答えになります。

ビックドリームさんの立場から見れば、お金を貸して返済を受けたうえでAさんから利益配分を受けるといった感じだと思います。
返済を受けるということは、お金を貸している元本が少なくなっているということですので、残っている元本に対する利益配分の割合は返済のつど高くなるように見えます。
利息制限法のことも含め契約内容に問題がないかどうか、弁護士にご相談されることをお勧めします。

このような条件が法律的に問題ないとして、Aさんがお金を借りたまま法人化をしようとすると、株主はビックドリームさんの利益配分よりと同様か高い利回りを求めてくるようになると思います。
法人の株主に対する配当は税引き後利益ですので、配当金を出すハードルは高くなってしまいます。純利益からの資本に対する配当率を15%にしようとすると、資本に対する利益率は、税引き前では24%必要になります。(実効税率38%の場合)

法人化して株主を募集するのであれば、当然のことながら過去の決算書を株主予定者は見ることになるでしょう。その時にAさんはきちんと説明できる必要があるように思います。

Aさんは、少なくとも3年後、できれば5年後までの事業計画(予想財務諸表・法人化までのロードマップなど)を考えておかれることをお勧めします。

事業
損益
財務諸表
事業計画
法律

評価・お礼

ビックドリームさん

2013/06/30 00:47

上津原様

申し訳ございません。アドバイスを頂いておりましたのに
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
これは、後でしようと思って、先延ばしにし、忘れていた自分の怠慢であります。
申し訳ございません。そしてありがおつございます。

友人は、あくまでも個人事業主で現在、貸借対照表等も不明なのです。

今現在、その利益がどれぐらい出ているかも不明なので
取り急ぎ利益がどれくらい出ているか
確認してもらうようにしております。

また、コレに懲りずご相談させて頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い致します。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
事業資金の借り換え deersさん  2012-08-28 15:18 回答1件
法人の繰上げ返済 ハタマリン7さん  2014-08-08 01:26 回答1件
個人事業の資金について panさん  2012-11-08 10:59 回答2件
個人事業開業のための親からの借金 panさん  2012-11-07 09:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)