どうしてもあと、5年専業主婦ではむりでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

どうしてもあと、5年専業主婦ではむりでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/02 20:18

はじめまして。夫(39歳)、私(専業主婦40歳)、長女(私立高校17歳)、長男(3歳)の4人家族です。
現在はこの4人家族ですが、4年前まで私と長女の母子家庭でした。貯金ゼロからスタートし、長女が2歳の時からほぼ12年間娘と2人で頑張ってきました。
当時の生活から少しでも楽になると思い、結婚しましたが、今もかなり苦しい生活です。
長男も幼稚園に通うようになるので、月30000円いります。
来年は大学に合格すれば娘にも学費がかかります。削れるところは削って自分ではかなり努力してるつもりですが、貯蓄もできません。というより減ってます。
長女の時にできなかった専業主婦で子育てを、今したいという思いと、それを叶えてくれるという約束をして結婚(再婚)したので、このまま専業主婦で子育てをするというのが私の望みです。でも、やはり無理でしょうか?

手取り収入27.5万円 年2回ボーナス合計30万
住宅ローン・・・90000円
車ローン・・・・15000円
光熱費・・・・・18000円
通信・・・・・・20000円(携帯電話3台+IT接続料)
教育費・・・・・58000円
食費・・・・・・25000円
医療・・・・・・4000円
交通・・・・・・8000円
日用雑貨・・・・10000円
生命保険・・・・20000円
夫小遣い・・・・15000円
妻小遣い・・・・0円
娘小遣い・・・・3500円
車維持費・・・・12000円(ボーナスが少ないため月給料から残してます)
ガゾリン代・・・3000円
----------------------------
276500円

【ボーナスから】
固定資産税・・・・110000円
市民税・・・・・・53000円
不足時に少しづつ使ってます。

主人の仕事場は週休1日で9時半〜21時(休憩1時間)まで拘束されてます。
休日出勤になっても手当てなしです。
転職も考えてるのですが、なかなかありません。

mycketさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の現状把握について

2009/03/02 21:57 詳細リンク

mycketさんへ
こんばんは。

専業主婦として子育てをしたい気持ちも分かります。
ご長男が幼稚園に通われる間、あなたの自由になる時間があります。家事でなくなってしまうかもしれませんが、もし手が空くとしたらその時間をどのように活かされますか。

家計の状況は確かに赤字です。現状を今一度確認してみましょう。

大きな出費としては住宅ローンがあります。いつから借りておられて、返済期間はどのくらいでしょうか。金利はどのくらいで、固定金利でしょうか、変動金利でしょうか。

マイカーローンはいつごろ終わりますか。

学費は私立高校ということもあってでしょうか、金額が大きくなっています。

生命保険はどのような内容でしょうか。毎月2万円ということですが、貯蓄性のあるものはありますか。

家計を見直すといっても、、価値観が合わないため手がつけられないものもあったりします。例えば、奨学金の活用がその一つです。子どもに負担をかけたくないと思う方が多いからです。
いずれにしても、代替案も考えながら、ふさわしい方法を探すことになります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/03/03 10:43 詳細リンク

mycketさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま専業主婦で子育てをするというのが私の望みです。でも、無理でしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額27.5万円に占める住宅ローンの負担は32.7%にもなってしまっています。

さらに自動車ローンを加えた場合の負担割合は38%以上にもなってしまっています。

月収の四割近い金額がローン返済に充てられてしまっていますので、この水準で家計を維持していくこと自体、相当に難しいと思われます。

残念ながらオーバーローンの状態になってしまっています。

尚、他の家計支出につきまして、特に過剰と思われる支出項目はありませんので、家計そのものはしっかりと管理されています。

家計収支を改善していただく方法としては、既にmycketさんも気づいているとおり、収入を増やす以外には方法は残念ながら残っていません。

専業主婦というお気持ちも分かりますが、それも家計が成り立つことが大前提となりますし、ご主人様に約束の履行を求めることも出来ますが、夫婦なのですから困っているときにはお互いに出来ることをしてあげて、助け合ってはいかがでしょうか。

そうすることで、夫婦の絆も深まると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金の準備しだといえるでしょう。

2009/03/03 07:52 詳細リンク

mycketさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

家計はしっかり頑張って節約されているのがうかがえます。

あと5年間専業主婦でいられるかは現在の貯蓄額次第だと思います。
上のお子さんの大学のための蓄えはどのくらいありますか?
私立文系で400万円、理系で500万円ほどが単純に学校に納める納入金です。

これくらいの費用の準備があれば、大丈夫るでしょう。
また、不足気味くらいならば奨学金で賄えるとおもいますが。

お子さんが幼稚園や学校に行っている間、お母さんは家で待っているのですか?
少なくともその間はお仕事をして収入を得るというのがいいと思いますよ。

年齢的なことを考えても早くお仕事につかれることをお勧めします。

その他住宅ローンの完済予定はいつ頃でしょう。
今を何とか、やりくりすることができても老後の備えができないのであればあとが寂しいですよ。
20年先を見据えたライフプランを立ててみましょう。

キャッシュフローシミュレーションをしてみるといつから、いくら稼がなければいけないかも判明します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
家計診断お願いします! 家計ボン!さん  2008-04-03 11:33 回答3件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)