40歳主婦。異業種転職へチャレンジ。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40歳主婦。異業種転職へチャレンジ。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/01 14:18

40歳の主婦です。2年前に結婚退職し、その後主人の転勤で地方に引っ越しました。(今後も転勤の可能性はあります。)
主な職歴は販売で、直近の職歴も外資系ブランドで、9年勤務しました。途中、事務系への転職を試み1年ほど派遣で働いたことがあります。
独身時代は生活の事や収入的に恵まれていた事もあって、なかなか転職に踏み切れなかったのですが、独学で簿記2級まで取得しました。
結婚し生活の心配はなくなったので、ここらでじっくり腰をすえて、税理士試験に挑みたいと勉強しています。並行して実務経験も積みたいと思い就活していますが、なかなか業界の壁は厚く、突破口がみえません。
最近は、正社員にこだわらずパートや派遣登録も視野に入れ活動しています。また、少しでも勉強になればと思い短期派遣で確定申告のコールセンターで働いたりもしています。
何も今更勉強してまで働かなくても等、様々な意見もあって、壁にぶち当たってばかりいると、この年齢で、再スタートに向けチャレンジする事そのものが不安になってしまったりもします(本人は5年かけて5科目取得できたらいいかなと、のんびりかまえてはいるのですが・・・。)
転勤の可能性も有り、資格取得までの期間をどう考え、どう働くのが一番いいでしょうか?
この状態をどう上手くアピールして職を見つければいいのでしょうか。また、このような求職者を企業側はどうみるのでしょうか?

gonn369さん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

アピール?

2009/03/02 11:35 詳細リンク

まずは 税理士資格取得にむけて その調子で一歩一歩進めていかれることは
えらいことだと思います。
資格取得までの期間 の働き方ですが
まずは
しっかりと勉強する時間のとれる職場で 働くことだと 思います。

この状態を 上手くアピールして職探しは やめておいたほうがいいと思います。
資格取得目指しているなんて 素晴らしいね ぜひ!
という企業が あると考えるのは 幻想だと思います。
むしろ
資格取得の勉強しているなど 隠して仕事を探す方が 有利だと思います。
どんな企業も 半身で仕事される可能性のある人材を雇いたくはありません。
たとえ 本人が 半身でなくても
そう想像するのが普通である と思います。

すこしでも 参考になれば幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


資格取得と経験を積むことを並行で。

2009/03/03 10:27 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

税理士資格取得へのチャレンジ、とてもいいですね!

資格取得を目指しながら並行してご経験も積もう、とのお考えは大変賢明です。

ただ現在、派遣もアルバイトも非常に採用ニーズが厳しくなってきていますし、
更にこの1〜3月は確定申告時期とも重なり、採用を行なう税理士事務所なども
一番の繁忙期です。採用どころではない可能性もあります。
4月以降に再度募集が増える可能性もあるので、いま少し様子を見る必要があるかもしれません。


''『この状態をどう上手くアピールして職を見つければいいのでしょうか。また、このような求職者を企業側はどうみるのでしょうか?』''
とのことですが、中々アピールするのは難しいご状況ですね。

まず、景況感やご年齢・家庭環境に対する一般的評価を考えると、
正社員でのご就業は難しい、という前提で転職活動を行なうほうがいいでしょう。
その中で、出会うチャンスを礎に前進していくことをおすすめします。

企業側の求めるニーズは、会社の規模・特色・専門性・社風などにより様々です。
『何を目指して今の転職活動があるのか』をじっくり考えて活動していると、
『どんな会社で、どんな仕事を、どんな風に頑張りたいか』が、
“縁”の力も加わって、自然と見えてきます。

どの求人でも税理士資格・知識のみでOK、というものは少ないですから、これまでのご経験の中から
・ITスキル
・語学スキル
・マネージメント経験(部下が1〜2人でも)
など、''何らかのプラスαとなるものを、履歴書・職務経歴書、面接時にアピール''できると宜しいかと思います。

★会社のカラー、募集ポジションにより、アピールすべき点は変わってきますので、念入りな事前対策を行なってくださいね。


頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)