資格取得と経験を積むことを並行で。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格取得と経験を積むことを並行で。

2009/03/03 10:27

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

税理士資格取得へのチャレンジ、とてもいいですね!

資格取得を目指しながら並行してご経験も積もう、とのお考えは大変賢明です。

ただ現在、派遣もアルバイトも非常に採用ニーズが厳しくなってきていますし、
更にこの1〜3月は確定申告時期とも重なり、採用を行なう税理士事務所なども
一番の繁忙期です。採用どころではない可能性もあります。
4月以降に再度募集が増える可能性もあるので、いま少し様子を見る必要があるかもしれません。


''『この状態をどう上手くアピールして職を見つければいいのでしょうか。また、このような求職者を企業側はどうみるのでしょうか?』''
とのことですが、中々アピールするのは難しいご状況ですね。

まず、景況感やご年齢・家庭環境に対する一般的評価を考えると、
正社員でのご就業は難しい、という前提で転職活動を行なうほうがいいでしょう。
その中で、出会うチャンスを礎に前進していくことをおすすめします。

企業側の求めるニーズは、会社の規模・特色・専門性・社風などにより様々です。
『何を目指して今の転職活動があるのか』をじっくり考えて活動していると、
『どんな会社で、どんな仕事を、どんな風に頑張りたいか』が、
“縁”の力も加わって、自然と見えてきます。

どの求人でも税理士資格・知識のみでOK、というものは少ないですから、これまでのご経験の中から
・ITスキル
・語学スキル
・マネージメント経験(部下が1〜2人でも)
など、''何らかのプラスαとなるものを、履歴書・職務経歴書、面接時にアピール''できると宜しいかと思います。

★会社のカラー、募集ポジションにより、アピールすべき点は変わってきますので、念入りな事前対策を行なってくださいね。


頑張ってください!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40歳主婦。異業種転職へチャレンジ。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/01 14:18

 40歳の主婦です。2年前に結婚退職し、その後主人の転勤で地方に引っ越しました。(今後も転勤の可能性はあります。)
主な職歴は販売で、直近の職歴も外資系ブランドで、9年勤務しました。途… [続きを読む]

gonn369さん (熊本県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

アピール? 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/02 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件