資格取得と経験を積むことを並行で。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格取得と経験を積むことを並行で。

2009/03/03 10:27

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

税理士資格取得へのチャレンジ、とてもいいですね!

資格取得を目指しながら並行してご経験も積もう、とのお考えは大変賢明です。

ただ現在、派遣もアルバイトも非常に採用ニーズが厳しくなってきていますし、
更にこの1〜3月は確定申告時期とも重なり、採用を行なう税理士事務所なども
一番の繁忙期です。採用どころではない可能性もあります。
4月以降に再度募集が増える可能性もあるので、いま少し様子を見る必要があるかもしれません。


''『この状態をどう上手くアピールして職を見つければいいのでしょうか。また、このような求職者を企業側はどうみるのでしょうか?』''
とのことですが、中々アピールするのは難しいご状況ですね。

まず、景況感やご年齢・家庭環境に対する一般的評価を考えると、
正社員でのご就業は難しい、という前提で転職活動を行なうほうがいいでしょう。
その中で、出会うチャンスを礎に前進していくことをおすすめします。

企業側の求めるニーズは、会社の規模・特色・専門性・社風などにより様々です。
『何を目指して今の転職活動があるのか』をじっくり考えて活動していると、
『どんな会社で、どんな仕事を、どんな風に頑張りたいか』が、
“縁”の力も加わって、自然と見えてきます。

どの求人でも税理士資格・知識のみでOK、というものは少ないですから、これまでのご経験の中から
・ITスキル
・語学スキル
・マネージメント経験(部下が1〜2人でも)
など、''何らかのプラスαとなるものを、履歴書・職務経歴書、面接時にアピール''できると宜しいかと思います。

★会社のカラー、募集ポジションにより、アピールすべき点は変わってきますので、念入りな事前対策を行なってくださいね。


頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40歳主婦。異業種転職へチャレンジ。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/01 14:18

 40歳の主婦です。2年前に結婚退職し、その後主人の転勤で地方に引っ越しました。(今後も転勤の可能性はあります。)
主な職歴は販売で、直近の職歴も外資系ブランドで、9年勤務しました。途… [続きを読む]

gonn369さん (熊本県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

アピール? 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/02 11:35

このQ&Aに類似したQ&A

アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件