床用ガラスブロックはありますが - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床用ガラスブロックはありますが

2009/02/28 15:09
(
5.0
)

もこちゃんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ガラスブロックで床を作ることは可能です。
プリズムガラスと言って、肉厚で頑丈なものがあり、歩行用として使うことができます。(外部でも使える)
壁用のガラスブロックのように、目地詰めだけではとても重さに耐えられないので、鋳鉄製の格子枠にはめ込む形となります。
この格子枠が高いのですが・・・

私も床から光を入れるために、透過材料を使うことがときどきあります。

写真は、ガラスブロックを使っていますが、コストがないためポツ窓としてRC床にはめ込んだ例

もう一つは、透過材料に強化ガラスを使用したもの
これは、透過床の上にトップライトを設けています。


今回は、ダイニングが法的に採光が取れないから、2階床を透過させようということですよね。
隣接した2部屋で1部屋に窓がある場合、間がフスマ等の場合隣室まで採光を認める、というのがあり、これを準用させようということでしょうが、上下階で採光を認めるかどうかはわかりません。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

評価・お礼

もこちゃん さん

パルティータ建築工房 森岡様へ

親切なアドバイスをありがとうございました。
一般住宅用でガラスブロックをある程度の広さで、、、というのはコスト的にも施工上もやはり難しそうですね。
設計士さんからはグレーチング+ポリカなら、というご提案も頂いていますのでもう少し考えてみたいと思います。

採光が取れない原因自体は良く分からないのですが、東側公道、北側と南側が通路で、南側に問題があるとかないとか、、、現在、設計士さんが行政側と検査機構の双方と相談してくれていますのでその結果を待ちたいと思います。

初めての家造りなので右も左も分からず、コスト面にも不安がありましたので相談させて頂きましたが、皆様に色々教えて頂き、それ以前の問題もあるものなのが分かって良かったです。

本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床にガラスブロックを使えますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/28 14:08

現在戸建の設計段階なのですが一つ問題が発生しました。
採光の問題とかで1Fダイニングの天井部分(=2Fリビングの床)に採光用に透明な部分を作らないといけないかもしれないそうです。
2F… [続きを読む]

もこちゃんさん (千葉県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件