マイホーム購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/25 20:10

主人と私は23歳、新卒入社し月収が20万円ずつ。住宅は15万円の家に住み、家賃は半分会社負担。今までは、主人に残業代が出ていたので、主人の給料だけで生活していました。しかし、残業代が不景気のせいで残業代がカットされ、もろもろ引かれた後の10万円で今生活をしようとしています。(私の給料には一切手をつけないで貯金しています。)ですので、私は我慢して2万円おこずかいです。なぜ、こんなにぎりぎりなのかというとやはり住宅の費用です。今は都心に住んでいるのですが、郊外に住んでもいいと思っています。しかし、主人の意見は違い、マイホームは若いうちに購入した方が良い、後2,3年後が一番不動産が安くなる。等、会社の先輩の意見を取り入れ主張します。しかし、私達に買えるお金はないため、両親にお金を借りると言い出しています。私は、そんな事絶対に両親には負担させたくないです。自分たちの貯金が多くなったら家を買うと考えていたのですが、主人の周りは皆親にお金を借り、早めに家を買って得をしているというのですが、それは早めに買って得なものなのでしょうか?私の母などは、サラリーマンが家を買うと転勤もあるし、不動産の価値もすぐ下がるし、慌てる必要はない。それも家賃補助がすばらしいのに、買う必要はまったくないと言います。私は色んな意見を聞いて混乱しています。実際、不動産の価値はどうなのか?マンション、一戸建て両方の場合を教えて下さい。

hanako1002さん ( 東京都 / 女性 / 13歳 )

回答:1件


マイホーム購入について

2009/03/05 01:55 詳細リンク

hanako1002さん、初めまして。

不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

不動産はいつが買い時か?ということは、本当に悩ましいところですよね。
ちょうどこの程、弊社で関連するレポートを作成いたしました。
もしよろしければ、ご一読下さい。

不動産に関する意識調査

ここに書かれていないお話としては、
・家は早く買った方が得なのか?
・マンション、戸建で差が出るのか?
という事になるかと思います。

*早く買うことのメリット・デメリット

これに関しては、『いずれ買う』ことを前提にすれば、早く買えば、『返済が早めに終わる』というメリットを享受出来ます。
☆ただし、ここは異論もあり、『金利の低い時期に長期固定で借りたのなら、その期間をフルに使って払っていく方が得。』という発想もあります。

また、4年ほどに買っていれば、
・まだ土地価格も上がり出す前で
・住宅ローン金利も安かった
という意味において「得をした」ことになっていたでしょう(結果論ですから、今急いで買ってもどうなるかは分かりませんが)。

逆に今、急いで買うことのリスクは、お母様の指摘された内容と、『経済情勢不安のまっただ中、収入額なども大きく変わる可能性も有る中で、賃貸の様に変化に柔軟に対応できない』という事でしょう(これは大きいと思いますよ)。

*マンション・戸建の差

今は正直、マンションはバーゲンセールが続いています。極端に値下げをしている物件もよく見かけますよね。これに対して戸建は、そこまでのバーゲンにはなっていないようです。

これだけを考えれば、『今は、マンションの方がお買い得』と言えるかもしれません。

但し、戸建かマンションかは、最終的にはライフスタイルの問題ですから、『お買い得』という発想で決めるのは、どうかな?と思います。

文字数の制限で、説明を端折った部分も有ります。分かりにくい点等ございましたら、気軽にご質問下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を購入するべきか? hunterさん  2008-04-29 20:09 回答2件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)