住宅を購入するべきか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅を購入するべきか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/29 20:09

実は住宅を購入するべきか悩んでいます。マンションは将来的に価値が下がるので、土地の価値だけでも残る一軒家購入を人に勧められました。


現在は賃貸公団に住んでいます。部屋が狭いのでもう少し広い賃貸公団へ越すべきか不動産を買うべきか悩み、物件もいくつか見ましたが、家賃が10万強払うことを考えるとむしろ購入したほうが良いのではないかと思い始めました。しかしローンをこれから何十年も払い続けることを考えると今ひとつ踏み切れません。


転勤がある仕事だという点も躊躇している理由の一つです。物件を購入するとローンが発生し、引越しもままならないので田舎の家族は不動産を購入することに反対しています。


以上の懸念がありますが、自分としては今後値下がりする時期を見越して中古・新築物件(一軒家)をネット上でも毎日のように検索し、購入する方へ心が傾き始めています。


貯金は1000万ほどあります。年収は600万弱です。物件は4000万円くらいまでなら何とか大丈夫かと思っていますが出来れば安く抑えたい気持ちに変わりありません。


現在は一人暮らしですが、将来的に家族を呼び寄せて東京で一緒に暮らしたいと考えています。田舎に帰ることは考えていません。


場所は中央線沿線の国分寺〜立川沿線か小平・府中その周辺を考えています。


専門家の立場から見られてどうするのがベストかアドバイスいただければ幸いです。

hunterさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅を購入するべきか?

2008/04/30 09:13 詳細リンク
(4.0)

hunter さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅購入は、損か得かでお考えなさらないほうが良いです。
賃貸と購入のメリット・デメリットはそれぞれ相反します。なので、まずは、ご自身の今後の人生をお考えになられて、どちらのほうが適しているのかをお考えになるべきでしょう。

不動産価値の値下がりや、住宅ローン返済への不安などもございますが、その分、持ち家をもつ喜びや楽しみを大きいと思います。
まわりの人の意見を参考にされるのも良いですが、ご自身の気持ちを大事にしてください。


頂いたご質問の内容が漠然とされているものでしたのでこのような回答になってしまいますが、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

hunterさん

アドバイスありがとうございました。
自分のこれからのライフスタイルを中心に慎重にリサーチした上で決断したいと思います。

また何かありましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。_(._.)_

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅を購入するべきか?

2008/04/30 10:36 詳細リンク
(5.0)

hunter様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

賃貸がいいか、分譲がいいか悩むところですね。

私は楽天的な性格なので、購入推進派です。

結局のところ賃貸にしても購入するにしても居住するためには費用がかかります。

仮に、日本人女性の平均寿命88歳まで月10万円のお家賃を払い続けると
5280万円の賃料が必要です。

3500万円の物件を自己資金1000万円、住宅ローン2500万円とした場合
30年ローン(全期間固定3%)で計算すると月々105,401円
総返済額は約3800万円となります。

転勤の不安もあるのでしょうけれども、賃貸にすることも可能です。

hunter様が思うようになさって大丈夫ではないでしょうか。

この回答がhunter様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

hunterさん

具体的なアドバイスを金額で出していただいてありがとうござました。今日も母とその話になり、絶対に購入−特に一軒家の購入は反対されましたが、自分としては購入の方に気持ちが傾いています。もう少しリサーチを続けて決断していきたいと思っています。

また何かありましたらどうか宜しくお願い致します。_(._.)_

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
購入か賃貸か yyさん  2008-07-18 00:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)