マイホーム購入について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マイホーム購入について

2009/03/05 01:55

hanako1002さん、初めまして。

不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

不動産はいつが買い時か?ということは、本当に悩ましいところですよね。
ちょうどこの程、弊社で関連するレポートを作成いたしました。
もしよろしければ、ご一読下さい。

不動産に関する意識調査

ここに書かれていないお話としては、
・家は早く買った方が得なのか?
・マンション、戸建で差が出るのか?
という事になるかと思います。

*早く買うことのメリット・デメリット

これに関しては、『いずれ買う』ことを前提にすれば、早く買えば、『返済が早めに終わる』というメリットを享受出来ます。
☆ただし、ここは異論もあり、『金利の低い時期に長期固定で借りたのなら、その期間をフルに使って払っていく方が得。』という発想もあります。

また、4年ほどに買っていれば、
・まだ土地価格も上がり出す前で
・住宅ローン金利も安かった
という意味において「得をした」ことになっていたでしょう(結果論ですから、今急いで買ってもどうなるかは分かりませんが)。

逆に今、急いで買うことのリスクは、お母様の指摘された内容と、『経済情勢不安のまっただ中、収入額なども大きく変わる可能性も有る中で、賃貸の様に変化に柔軟に対応できない』という事でしょう(これは大きいと思いますよ)。

*マンション・戸建の差

今は正直、マンションはバーゲンセールが続いています。極端に値下げをしている物件もよく見かけますよね。これに対して戸建は、そこまでのバーゲンにはなっていないようです。

これだけを考えれば、『今は、マンションの方がお買い得』と言えるかもしれません。

但し、戸建かマンションかは、最終的にはライフスタイルの問題ですから、『お買い得』という発想で決めるのは、どうかな?と思います。

文字数の制限で、説明を端折った部分も有ります。分かりにくい点等ございましたら、気軽にご質問下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホーム購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/25 20:10

主人と私は23歳、新卒入社し月収が20万円ずつ。住宅は15万円の家に住み、家賃は半分会社負担。今までは、主人に残業代が出ていたので、主人の給料だけで生活していました。しかし、残業代が不景気のせいで残業… [続きを読む]

hanako1002さん (東京都/13歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を購入するべきか? hunterさん  2008-04-29 20:09 回答2件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件