契約社員は産休が取れないのですか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

契約社員は産休が取れないのですか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/18 17:56

派遣で1年半、契約回数4回、その後契約社員として3年、契約回数3回と働いています。障害者ではないのですが、体に障害を持っています。
6月20日で、契約が切れるのですが、契約更新はないと先日言われました。今まで契約更新時には紙がぴらっと回ってくるだけでしたので、今回もそうだと思っていたので、とてもびっくりしました。その時に、私は妊娠しているということを告げ、産休が欲しいと伝えました。そうしたら、母子手帳を持ってきてもらうからと言われ、今回は契約更新の等の話はなかったことにと。出産予定日は10月末です。
その後、人事の人と話をしたのですが、あなたは契約更新後に、産休になるから、取れないよ。といわれました。
色々調べていると思うけど、法的には間違っていないからと。。それに、妊娠で契約満了になるのではなく、他の理由で法的に間違いがないように契約が満了になるからと言われました。君の上司も色々調べているからね〜。とも。君の場合は体のことがあるから、今回でやめたほうがいいと思うよ。と緩やかに契約満了を受け入れるように言われました。更に、君の場合は専門職だから事務とは法的に違うから、産休を取るのは難しいよとも。
実際に、今まであった仕事を取り上げられたり、一緒に組んでいる人と引き離されたりして、仕事がなくなっていってます。
色々精神的にも苦痛で、このままでは赤ちゃんに良くないと思い契約満了を受け入れてもいいかとも思っています。
ただ、本当に法律的に私は産休が取れないのか、契約満了で当然なんでしょうか??
教えてください。

すもも_moさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

契約社員が産休を取得できないわけではない

2009/02/19 16:44 詳細リンク

まずは会社側の脅しめいた不誠実な言い方が許しがたいですね。

確かに契約更新をしないことが決まっている者に対して、会社が産休や育休を与える義務はなく、さらに契約満了後であれば、雇用関係自体が無いですから産休うんぬんでは無いですが、契約社員が産休、育休は取得できないわけではありません。所定の要件を満たせば与えなければなりません。

ご質問の場合に問題になる点としては、まず契約更新をしないという雇止め自体が、有効なのかどうかという点があります。これまで契約更新を重ねられてきていますので、「期間の定めのない契約と実質的に異ならない状態」になっていると判断されれば、解雇法理の類推適用といって、特段の理由がなければ更新拒否は許されないとされます。

もう一点は、雇用機会均等法で、女性の妊娠、出産、産前産後休業の請求などを理由にした解雇や雇止めなどの不利益取り扱いは禁止されているので、これにあたらないかという点です。本当は妊娠、出産が理由なのに、他の適当な理由をつけて解雇された、という例も少なくないのですが、形式的な理由が別のものであっても、実質的に妊娠、出産が理由であると認められる場合には、解雇を無効とすることができます。平成19年に施行された改正均等法では、「妊娠中・産後1年以内の解雇は、妊娠等が理由でないことを事業主側が証明しない限り無効」であるとしています。

会社側の言い方では、「実態はともかく、法的に問題がない理由をつけて雇止めにする」と言っている訳で、何とか丸め込んでしまおうとしているように思えますので、自分の力だけで話し合うのは難しいように思います。都道府県労働局の雇用機会均等室など、社外機関に相談して支援を受けてはどうかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職について 相談者ですさん  2013-09-13 02:02 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
はけんけんぽの出産手当金について アンナ・Kさん  2009-09-20 23:36 回答1件
派遣先は違法でしょうか?正しいのでしょうか? おおおおおおおさん  2009-02-04 13:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)