寝室のカーテンは遮光にするべき? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

寝室のカーテンは遮光にするべき?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/15 12:05

寝室(東側に窓)につけるカーテンで悩んでおります。
ローマンシェードのペールグリーン色までは決まったのですが、
遮光にするべきかそのままにするべきか決まりません。


選んだものですが
タチカワブラインド、クレアス、シエナ、ペールグリーン色
です。

そのままでは遮光カーテンでは無いのですが
遮光1級、2級の裏地を張り付けられるらしく
遮光カーテンにすることが可能のようです。

そこで裏地を張り付けて遮光にするべきか
そのままでいいのかで悩んでおります。



生活スタイルは
・朝は外が明るくなったのを感じて起きたいので、朝が真っ暗なのは困る。
・基本的に昼間でも暗いのは好きではないです。
・よく昼寝をする。

このスタイルでは真っ暗になる1級は合わないと思うのですが、
淡いペールグリーン色の生地はどのくらい光が入るのかイメージが湧きません。
昼寝の時に明るすぎるのでは眠れないでしょうし、
2級の裏地を張り付けるべきなのでしょうか?
ペールグリーン色でも遮光効果はあるのでしょうか?


遮光にして下に隙間を開けて寝れば
朝も昼も対応出来るとも考えたのですが、
見た目的に出来れば避けたいと思います。

部屋7畳
東に普通の両開き掃き出し窓
壁紙 ホワイト
床フローリング ベージュ

まごまごとした質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

ワテさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

- good

寝室は遮光カーテンにするべき?について

2009/02/16 09:28 詳細リンク
(4.0)

ワテさん、はじめまして石田です!

寝室は基本的にぐっすり眠れるように完全遮光がお勧めです。
ですが、ワテさんは少々光が感じられるようにしたいそうですので、
遮光度が低い2級でよいと思います。

遮光の程度を確認するには、ショールームで確認するかサンプル(尺角)
をタチカワさんより送っていただき、窓に当てて確認してみたらいかがでしょか?

また、アイディアとして別のスタイルですが、
《パネルカーテンタイプ》や《上部採光タイプ》がありますので光を取り入れる方法があります。
スタイルを変えることで解消できることもありますが、予算や好みの問題もありますので、
じっくり検討してください。

それから、一日の始まりに窓を開け、新鮮な空気をお部屋に取り入れよどんだ空気の入れ替えも
大切です。毎日気持ちの良い窓まわりにして、快適な睡眠をとってくださいね。

評価・お礼

ワテさん

ご回答ありがとうございます。
早速タチカワさんからカタログを取り寄せてチェックしてみました。
意外と光が通るものですね、驚きです。
遮光裏地がなかったら眩しくて寝れなかったかもしれません。

引き上げ操作にもコード式やチェーン式など違いがあるんですね。
これもカタログをしっかりチェックしないと分からなかったです。
リビングに使用する予定のタチカワ木製ブラインドにもチェーン式なんてあれば便利だなって思いました。重いですしね。

回答専門家

石田 美弥子
石田 美弥子
(東京都 / インテリアコーディネーター)
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

遮光をお勧めします。

2009/02/15 15:27 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回の東向きの部屋のカーテンの遮光についてですが、
私的な意見を含めてですが、遮光をつけることをお勧めします。
我が家の寝室は東向きで、2窓ありますが、1級の遮光裏地を付けました。

東の窓には朝の低い位置からの太陽光が鋭角に入るため、
寝ていても直接視界に入ります。
それを遮る建物等が無い場合には、夏などはかなり早い時間(4時くらい)
から明るくなります。

遮光1級を選んでも、ローマンシェードを付けた4隅から光が漏れるので、
かなりの明るさは期待できます。
(我が家もローマンシェードです。)
逆に何もつけなかった場合はローマンシェードを降ろしていても明るいと思います。
外部にガソリンスタンドやコンビニ、幹線道路などがある場合や、
外灯が眩しいなども予測されます。

ご自分の昼寝のときや、今後家族構成が変わり、
乳幼児の昼寝などにも寝室を使うようになる可能性もあるようなら、
遮光をつけておいたほうが安心だと思います。

(明るい部屋で寝入った場合、暗い部屋よりも眠りが浅いそうです。)

ローマンシェードの場合、昼間は上に上げてしまうと思いますので、
もし外部からの視線が気になるようなら、気になる部分だけ、
シンプルなカフェカーテンを併せてもよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ワテさん

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り遮光裏地を付けたいと思います。
四隅からの光漏れで閉塞感もなさそうですし、早朝からまぶしいのはつらいですしね。

小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

ベッドルームには遮光カーテンを

2009/02/16 09:11 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
アビリタ株式会社の小澤です。

ベッドルームには基本的に遮光をお勧めします。

たとえば、私の部屋はロールブラインドの遮光を利用していますが、
ほんの少し下を空けて夜寝るので
朝は結構明るさを感じることができます。
また窓とロールカーテンの隙間から、適度に光が漏れるので
快適な空間を楽しめるかと思います。

昼寝の際は、一番下までおろして、
適度な暗さで快眠できるのではないでしょうか。

遮光レベルは2級がよろしいかと思います。
1級だとかなりきっちり遮光してしまうので
重苦しい雰囲気になるかも知れません。
小学校の視聴覚室のような感じと言いましょうか(笑)

遮光にして下に隙間を開けることを
見た目的に避けたいとのことですが、
そんなに見た目が悪いものではないかと思いますよ。
むしろローマンシェードでしたら
無造作に少し上がっているくらいが素敵なのではないでしょうか。

以上ご参考になればと思います。


アビリタ株式会社
小澤良介

評価・お礼

ワテさん

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り遮光生地の2級を付けたいと思います。
視聴覚室ではムードもありませんしね(笑)
少し上げたり色々試して自分なりの睡眠スタイルを作ってみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
ベルベットカーテンのおすすめはありますか ワンディーさん  2007-11-28 17:20 回答2件
ウインドウトリートメントで悩んでおります。 discodiscoさん  2012-07-04 13:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)