一人暮らしの内装について質問です。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

一人暮らしの内装について質問です。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/03 15:40

こんにちわ。はじめまして。
タイトルにもありますが、一人暮らしアパートの部屋のインテリアについて質問させてください。僕は今年、念願の一人暮らしを初めて2年目になります。アパートは、10畳一間の部屋です。

1年目に、始めての一人暮らしということで、適当に家具を買っていたのですが、今となってまったくまとまりのない色使いやデザインであることに気づき、とても後悔しています。

部屋の壁は白、床は光沢のあるフローリングです。今まではその上に実家から持ってきたベージュのカーペット(6畳分)を敷いていました。
雑誌等を参考にして、モノトーンな感じにしたいと思ったので、まずはそのカーペットを取り除いて小さなラグマットにしようかと思うのですがどうでしょうか?また、その場合のラグのデザインや色などはどのようにしたらいいですか?

そのほかにも、部屋全体としてどうしてもまとまりのないように思います。色のみでなく、配置等も関係しているのかもしれません(泣)窓が大きく、カーテンではなく薄いグレー(少し青い)の横のブラインドが備え付けですので、それもカーテンに変えたほうがいいんでしょうか?

1年目にだいたいの家具をそろえてしまったので、できれば最小限の出費ですませたいのですが、いいアイデアなどがあったらお願いいたします。
参考までに、ベッドの色(布団の色)は黒、コンポ(黒)などを置いてある台は白、メインのデスクは薄い木目(薄いベージュ)、部屋中央にあるテーブル(低く、冬はコタツとしても使用)は木目(濃いベージュ)、座椅子は黒とグレーのストライプです。部屋の見栄えがよくなるかも、と思ってソファーの購入も考えています。

長々と長文失礼いたしました。かなり身勝手な質問で恐縮ですが、ぜひともよろしくお願いいたします。

newkickさん ( 北海道 / 男性 / 19歳 )

回答:2件

氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

一人暮らしの内装について

2008/09/04 13:28 詳細リンク
(5.0)

ばんちょーさんこんにちは

モノトーンのかっこいい部屋、つくりたいですね!


今ある家具の配色からいくと


モノトーンの
'' 明るいトーン '' のほうに

・白っぽい木目=家具(デスク)
・サンドベージュ(グレーとベージュの真ん中くらいの色)=ファブリック


'' 濃いトーン '' のほうに

・黒=家具(ベッドまわり)


'' アクセントカラー'' に

・ダークブラウン=例えばクッションにレザーのブラウンとか、
ラタン素材の収納ボックスとか…


をもってくると、買い替えも少なくてすむのかな、とイメージしています。


ラグマットとブラインドは面積が大きいので
部屋の印象をがらりとかえられると思いますよ。


この場合、もし上記のようなカラーバランスにきめたとしたら
ラグにはたとえば黒とサンドベージュの
インディアン調、というか、中米やサンタフェっぽい幾何学柄などを選ぶと
ちょっとかっこいいイメージになりそうです。

ただ、かっこいいからといって
黒の単色のものなどは案外ほこりや糸くずなどの白いゴミが目立ってしまうので
気をつけてくださいね。


アルミのブラインドをかえて
少し透明感のある麻っぽい素材のロールブラインドや
タテ型(布製)ブラインド
またはカーテンにするのもいいですね。

今窓枠の中、天端にブラインドがついているようであれば
同じ取付位置にロールブラインドを付けるのは比較的交換しやすいと思います。


ソファをおくとしたら
サンドベージュのファブリックのものにするか
あるいはヴィンテージレザーのダークブラウンにするか…
いろいろなプランのアレンジが考えられそうです。

最後にトッピングとして
フロアスタンドや大き目のグリーンを配置するとぐっとかっこよくなると思います。


参考までに!

評価・お礼

newkickさん

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます!
ソファとラグをを購入することに決めました!カーテンはブラインドは取らずにその上からカーテンをつけてみようと思います。羽の部分だけ色をかえるというのも考えたのですがそうすることにします。



それと、家具メーカさんのカタログ写真は、どこにアップされてるのでしょうか?(><)見つかりませんでした。。

本当にいろいろありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

優先順位を付けてみてはいかがでしょうか?

2008/09/05 10:44 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、お一人暮らしのインテリアでお悩みとのこと、
出来ればすっきりと機能的にプラスおしゃれに暮らしていきたいですよね。

まずは質問です。
1.今まで購入した中で、一番好き且つ必要な家具はどれですか?
2.メインのお部屋に入って、一番目線が行く部分はどこですか?
3.一番好きな色は何色ですか?

上記の質問をお考えいただいた上で、今度はそれを生かしていくにはどうすれば良いかを考えていただければインテリア性アップ!のお部屋になっていくと思いますよ。

たとえば、
1.の答えがお手持ちのコタツであった場合、
そのデザインに合わせて部屋全体のインテリアデザイン傾向をまとめていくのが早道かも。
落ち着いたダークウッドの雰囲気にしていくとか、逆にシンプルデザインでシャープな感じとか。
もしこのデザイン傾向に合わない家具をお持ちでも、目線にかからないレイアウトにして、存在をアピールしないようにしても良いですよね。

2.の答えが部屋の奥の壁面であった場合、
その部分に目線を集中できるような観葉植物やカレンダーなどを置いてみてはどうでしょうか?

3.の答えがブルーであった場合、
全体の色調を整えた上でブルーの何かアクセントになるものを追加してみてはどうでしょうか?
アクセントなので、そんなに大きい分量のものではなく、たとえば枕カバーとクッションの色を同じブルーにしてみるとか。

以上のことをしていくとお部屋全体に統一感が取れ、なおかつお好きなテイストが生かされたインテリアに仕上がると思いますよ。

10畳というのは広いようで家具のレイアウトが難しいですよね。
食事・くつろぎのコーナーと寝室コーナーを分けるようなパーテーションなども便利なアイテムですね。

じっくりとプランをして、一気に仕上げてみてください。
きっと気分もリフレッシュできますよ。

是非、楽しんでくださいね。

評価・お礼

newkickさん

その3点を考慮すると、やはりお気に入りの家具はちょっと変わった形のテレビボード?でしょうか。でも形が普通と違ったので即購入しちゃいましたが、意外にあわせづらくて困ってます^^;

一番目が行くのは、やはり入り口はいって目の前にあるおおきな窓でしょうか。壁一面窓なので外がよく見えます。なので部屋全体が明るい感じになってます。

時間かけてがんばってみます。ありがとうございました!

質問者

newkickさん

ありがとうございます!

2008/09/04 18:43

氏家さん、回答してくださり、本当にありがとうございます。大変参考になります!
それと同時に、少しだけ質問させてください。

ブラインドのことなのですが、たて型というのが伝わりにくかったみたいでごめんなさい。部屋にあるのは、横に移動するタイプ(カーテンのような感じです)なので、ロールブラインドなどを取り付けるのはカーテンを取り付けるのと同じ位大変だと思うんです。もし簡単に取り付けられるのであれば、挑戦してみたいのですが・・・。
それと、窓はとても大きくて、片方の壁一面が窓です!
ラグマットのことですが、僕の知識不足で本当に申し訳ないのですが、幾何学的な模様のラグマットというのがまったくといっていいほど想像できません。どのような模様なのでしょうか?(>_<)
ラグを買うならやはり部屋一面敷いたほうがいいんでしょうか?TVの前(座椅子のところ)のみの130×180くらいのものでも大丈夫なのでしょうか?

質問ばっかりでごめんなさい(>_<)お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。。
参考までに、部屋の写真をとってみたのでお時間があれば目を通していただければ幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hironineeleventh/790833.html#790833

newkickさん (北海道/19歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)