ベルベットカーテンのおすすめはありますか - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ベルベットカーテンのおすすめはありますか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/28 17:20

ピアノ室のインテリアについて質問させてください。

広さは11畳。
床はフローリングでナチュラル系(色はまだら)、壁紙はアイボリー、ドア、巾木ともホワイトです。
窓は全部で4つあり、2つの腰高窓にはこげ茶の木製ブラインドがかけてあり、残る2つは縦長でまだ何もしていません。
グランドピアノのほか、家具はパソコン机と書棚とオーディオ一式です。

このたびグランドピアノを搬入しましたところ、どうも音が響きすぎるようで、調律の方にも指摘されました。
解決策として、吸音効果のあるものを室内に置くこと、とのこと。
いま現在、硬い素材のものしかないので、まだカーテンレールが2つあるなら厚地のカーテンを
できればベルベットのものがいいでしょう、と言われました。

ピアノ室といってもクラシカルなインテリアにしたくない、できるだけシンプルに、と思っていたので
今の状態にベルベットカーテンをプラスするというと、ピンときません。
また、あまりベルベットのカーテンは扱いがないのか、本当に吸音目的のような味気ない製品しか見当たりません。

今のインテリアになじませ、かつできるだけシンプルに仕上げるには、どういったカーテンがよいのでしょうか。
ベルベット素材でそういうカーテンはないでしょうか。
何かおすすめがあればお教えください。

遮音や防音目的ではなく、吸音目的です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ワンディーさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

壁用吸音材で対応してみては?

2007/11/29 09:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ワンディーさん。
株式会社ガウディの早乙女でございます。

クラシカルでなくシンプルに、と思っていらっしゃるとのこと。ベルベットのカーテンならばアイボリーなどを選んで周辺にカフェオレブラウン色など、同系色で少し濃いめのさらっとした素材の縁を回す、などで回避できると思いますが、昼間練習するとしたら、吸音を目的にカーテンを閉めていたら、日差しがもったいないし譜面もみにくくなるはずです。

窓と窓の間の壁に、吸音材を設けてはいかがでしょうか?繊維メーカーや内装メーカーから吸音のための綿状のものが布の間に挟まれた壁素材が出ています。
シルク調の物など、シンプルで素敵ですよ。

あるいは、天井に吸音材を装飾貼りする。吸音する素材を工事するのはちょっと、という場合は毛足の長いカーペットなど敷くことも手です。前面にではなく、ピアノの周り4帖分くらいに。
その場合、四足全部が乗るように敷くことです。

補足

こんにちは、ワンディーさま。

今日久しぶりにこちらのコラムを拝読いたしました、言い訳になってしまうようで心苦しいのですが、私自身、手がけている仕事がピアノをお持ちのお客様(何しろ音大卒ですので)やグラマラスな住宅、カーテンメーカーのご紹介のお仕事が多く、ピアノ室で素敵なベルベットのカーテンを拝見する機会が多かったので、お勧めした次第です。

文字のみで、意図が伝わらなかったのだなと感じました。また、ほかの回答者の方から、私にしてみると正直残念なご意見を賜っておりますため、僭越ながら加筆させていただくことに致しました。

一般の住宅でも、一昔前の豪勢なベルベットではなく、ソフトベルベットを用いたシンプルでさりげなくスマートな音楽を愛する方向けのものを多く目にして参りましたため、ベルベットはピンと来ないとおっしゃっていらっしゃるにもかかわらず、お勧めしてした次第です。

突然ベルベットのものを用いたからと言ってバランスが崩れたりはしないと思っておりますし、プロの方なら崩れないものをご存じかとも思うのですが、好みの問題なのか・・・残念です。

とはいえ、お取り寄せまでされたにもかかわらず、ピンと来るものに出会えなかったとのこと、お手間をされたことに恐縮しております。
とはいえ、私自身はこのご質問からとても多くのことを学ぶことが出来ました。学びの機会を下さって、ありがとうございました。

評価・お礼

ワンディーさん

早乙女さま
ありがとうございます。
いろいろと具体的なご提案をいただき、大変参考になりました。
分かりにくい部屋なのですが、残る2つの窓は日当りに関係ないので(正確には1つはドアで半透明ガラス)
とりあえずおっしゃるようなベルベットカーテンを取り付けてみよう思います。
その後の状態をみてご紹介の吸音材など検討してみたいと思います。
インテリアとともに音響がどのように変化するか、楽しみです。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

ベルベッドカーテンですか・・・

2007/12/02 11:26 詳細リンク
(5.0)

ワンディーさん お久しぶりです。AAプランニングの青木です。

ワンディーさんの文面拝読いたしますと、いつもすてきなインテリア感性だなあ。。と感心します。
しかし、やはり吸音だからいって、突然ベルベットカーテンは全体のバランスが崩れますね。

ピアノ教室を開催予定でしょうか? 本格的にやられますか?

確かにシンプルモダンな空間にするとかたい素材ですので音的には反射が多いですね。空間が四角ですと反響がすごいです。天井や壁に角度がついていると(斜めであると)素材が素材でも形である程度解消できますが。。。。

インテリアだけで解消するのであれば、今回は・・・
1、ラグを敷く。 なるべく毛足の長いラグを敷く。
2、次に 縦長の窓2ヶ(どのようなものでしょうか?)にカーテンを。でもベルベットでなくてもインテリアに合う地模様の厚手のものでいいと思います。
3、ファブリックパネルやタペストリーなど壁装材(早乙女先生の案)を考慮する。

そのような優先順位でお考えになったらいかがでしょうか?

ちなみにソファーは置かれないのですか? ソファーや椅子が何脚かあるだけでもちょっと違いますよ。。。

ご参考になりましたら 幸いです。(回答遅くなってすみません。。)

補足

ご質問の追記です。

レースのカーテンでは、あまり効果が期待できないと思います。
折角ステキな木製ブラインドにレースを重ねてしまっては、もったいない気がしますね。
他の縦長窓のカーテンは、地模様の厚手の凹凸あるものは素敵だと思いますが。。

ご夫婦でステキなピアノタイムをお過ごしになれることを祈念しております。

評価・お礼

ワンディーさん

お忙しいところご丁寧な回答をありがとうございます。
ピアノはあくまで週末の趣味です。

一応ベルベットカーテンの生地見本を取り寄せてみましたが、やはり「うーん」という感じでした。
ですので、ご提案のとおり、カーテンはベルベットにこだわらずインテリアとして気に入ったもの、でもちょっと厚地で凹凸のあるようなものを選ぼうかと思います。
ちなみに縦長の窓は一つは細長いFIX窓、もう一つは小さなバルコニーに出るドア(半透明ガラス)で横130cmほどです。

決して広い部屋ではないので、ソファは考えていません。

ラグも探してみようと思います。

そういえば木製ブラインドの内側(室内側)にカーテンレールが一つ残っているのですが(カーテンボックス)、そこにレースのカーテンくらいでも違いがありますでしょうか。
それとも組み合わせ的に過度になってしまうかな。

インテリアだけ考えてやってきたら、響きの問題が出てきてしまいました。
難しいですね。でも試行錯誤、楽しくもあります。

大変参考になりました。
誠にありがとうございました

質問者

ワンディーさん

ありがとうございます

2007/12/04 22:14 固定リンク

重ね重ねありがとうございます。
早速、地模様の厚手カーテンを探してみようと思います。
ここはカーテンを入れない部屋をイメージしていたのですが、きっと気に入るものにめぐり合えることを信じて‥。
親身のご回答に感謝いたします。

ワンディーさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)