LDのウッドブラインドの選択について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDのウッドブラインドの選択について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/23 14:56

こんにちは。以前も質問させていただきました者です。戸建が完成し入居しましたがまだカーテンを決めかねています。

現状:
南東リビング、南西ダイニング、ダイニングの上が6畳の吹き抜けという間取りです。東側に小窓2、南に小窓4(L)と掃きだし1(D)、西側に小窓3、あり、掃きだし窓の上部吹き抜け部分に小窓2、西小窓の上部吹き抜け部分に小窓がふたつあります。小窓はすべて700x1300くらいの大きさです。床が白っぽい無垢フローリング、壁、キッチンは白で、窓枠も白です。ダイニングがバブルの頃に買ったグリーン系の大理石で、ちょっと今ふうでないのがいやなのでなるべく色の数は抑えたいと思っています。

計画:
吹き抜け以外のすべての窓に白またはオフホワイトのウッドブラインドをつけることにしました。吹き抜けの南側部分はなしにしました。吹き抜け西側部分だけは汚れがつきにくいタイプのアルミブラインドにしました。

迷い:
ここに来て迷ってしまいました。というのは南は木々で、人の目はありませんので日夜問わず開放感を楽しみたいと思っているのでブラインドも上げっぱなしになると思いますが、タタミシロが大きいということに気付いたのです。東と西は常におろしておき、光調整をしたいので最適とは思うのですが。南側はカーテン類なしという選択ってありなのでしょうか??色のアドバイスも含め、どうぞよろしくおねがいします。

mother_of_fourさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

御入居おめでとうございます。

2008/06/23 17:51 詳細リンク
(4.0)

mother_of_four様

こんにちは、以前のご質問に回答させていただきましたインセンス斉藤です。完成・御入居おめでとうございます。
私もこういう仕事をしていながら、自宅のカーテンはなかなか決まらず3ヶ月ほど開放感あふれる(?)生活をしておりました・・・。(マンションの7階だったので問題はありませんでしたが)

お悩みの南側の窓は視線の問題はないようですが、夜、室内から暗闇が見えるというのは不安感があるのではないでしょうか?
また、お出かけの時もそうだと思いますが、もし誰か庭に入って外から丸見えだと防犯上も良くないと思います。(不安をあおるようなお話で申し訳ありませんが・・・。)

まだ御入居間もなく、イメージが固まらないようでしたら枠内にロールスクリーンを取付けてはいかがですか?将来的にカーテンを付けても邪魔にならず、機能的に使えると思います。(色はオフホワイトなど枠と一体化するもので。)
カーテンを掛ける場合は、レールの種類や下地の状況にもよりますが、カーテンのタタミ代が窓にかからないようにすると開放感は問題ないと思います。

その他の窓はウッドブラインドということですが、OPハンドルは大丈夫でしたか?メーカーのカタログでは枠外に付けているものも多いですが、実際の暮らしの中では邪魔になることもあり、きれいに納まるのが一番大切なことだと思います。

吹抜けの南窓は無しということですが、冷房効果など考えると西と同じアルミブラインドにすることをお薦めします。アルミブラインドはウッドブラインドに比べタタミ代も小さいのであまり気にならないと思いますよ。

思いついたままに書かせていただきましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

mother_of_fourさん

今回もありがとうございました。

OPハンドルがあり、ブラインド、ロールともに枠内には付けられない状態です。

防犯の面も考える必要がありました!
ありがとうございます。参考になりました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

LDのウッドブラインドの選択について

2008/06/23 19:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
リベルデザインの氏家です。
ご新築おめでとうございます!

南側の窓にカーテン類なしでいけるという環境は
とてもめぐまれていらして
素晴らしいロケーションだと思います。
もちろんそれはありです。

ただ他の先生もおっしゃていらっしゃるように
防犯上、また室内の居心地の問題上
何かかけたいということであれば
ウッドブラインドのほかに
布製バーチカルブラインドや
http://www.creationbaumann.jp/vertical.html
プレーン又はシャープシェード
といったスタイルもあります。
(写真はフジエテキスタイルのシャープシェード)

バーチカルブラインドは小窓よりハキダシ窓にむきますので
この場合ははきだしバーチ+小窓ロールブラインドの組合せはいかがでしょうか。

いずれもタタミ代は考慮しなければいけませんが
窓枠内ではなく、天井付け、あるいはカーテンボックスや
バランスとよばれる布製の上飾りをつけた上での正面付けで
枠の両側10センチづつをおおうくらいの寸法で仕立てられると
窓の上にタタミ代があがってはくれないでしょうか。

バーチカルブラインドの場合は左右にスペースがあれば
窓が全開にできると思います。
(余談ですがバーチカルブラインドの開き勝手がいろいろありますので
もしバーチを採用される場合は注意をされたほうがよいです。)

木製ブラインドの場合は遮光性を求めない窓の場合は
基本的に枠内におさめるのがきれいだと思いますが
おっしゃるとおりタタミ代が厚いのが問題です。
(基本的にウッドブラインドは
全開せず、スラットで採光調整するくらいの窓にむいていると思います。)

色はやはり窓枠、壁の白にあわせるのが
あまり色数をふやしたくない場合はシンプルできれいだと思います。

いずれにしてもウィンドウトリートメントはその生地やスラットの
色柄材質のみならず現場の状況にあわせたおさめかたをすることによって
仕上がりがかわりますのでその点よくお打合せをされることをおすすめします。

評価・お礼

mother_of_fourさん

ありがとうございます。参考になりました。
すてきなマテリアルを扱っておられるのですね!
今後とも参考にさせていただきます。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

四季により陽射しの角度が変化します。

2008/06/26 08:50 詳細リンク
(4.0)

ご入居おめでとうございます。

文面を見ながら簡略図面で
「mother_of_fourさん」のご自宅を想像しました
広々した空間に樹木からの木漏れ日と吹き抜け、
窓のサイズも良く素敵なご自宅ですね。

ご懸念されてますようにたたみしろは
ざっくり20cmくらいあるかもしれませせんね。

ウッドブラインドは下げた状態での羽根角度が
綺麗な商品です。

これから陽射しが強くなりますその中で
室内の日焼けや劣化も気になるかもしれません

たたんでいる状態が多いようであれば
ロールスクリーンも選択肢に入れられてもいいかも
しれませんね。

ご参考になりましたでしょうか

評価・お礼

mother_of_fourさん

ありがとうございます。参考になりました。

確かにウッドは下げたときに美しい商品ですね。
今後は東西は下げた状態が続くと思われますのでウッドは良いかも知れませんね。
南側はちょっともったいないのですが...。

HPのほうも今後とも参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
ダイニングの出窓 ポンタのママさん  2006-12-27 17:12 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)