キャリアプランについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/15 11:03

31歳会社員です。今後自分がどうしたいかキャリアプランをどう作るか悩んでいます。この年になってもこれというものが得られず、きちんと自分の道を定めたいです。
具体的には、今後自分がどんな仕事で、どんなふうに仕事にしていくのかもう一度一から考える場合、どのようなプロセスで考えていったらいいでしょうか。
―――
今まで色々な職種業務に従事。(営業・介護職・貿易事務)最高1年半しか続かず。

四大卒、語学留学経験あり、TOEIC650以上 学芸員 介護福祉士 ガイドヘルパー

自分の希望する方向性として
1:学生時代の希望していた学芸員の道を最度心ざす
2:海外での仕事希望を捨てず貿易会社に再就職
3:会社という枠組みを捨て、再度手に職をつける
4:1度リセットの意味と海外ボランティアの興味から青年海外協力隊へ
1はキャリアがないので難しいですが資格がある
2は理想ですが転職回数と一度の社歴が短いのが問題
3は自分に合った仕事が何なのか踏み出せないでいる
4はキャリアが浅い状態で行くのが問題 海外で何がしたいかまだ模索中
考えがまとまらずアドバイスしにくいとは思いますが今後の指針としてまず何から始めたら良いかご教示頂けたらと思います

シュガーレスさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

自分を 誰が 必要としているのか

2009/02/16 19:04 詳細リンク

自分なら 自分をどう使い 利益をあげるか
将来 大きな成果をあげるか
どうやれば 成果をあげさせることができるか

という視点で 考えてみると いいと思いました。

したがって 3 と 4 はなし と思いました。

合理的な 視点で すいません
少し
ヒントになれば 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリアプランとは

2009/02/16 18:14 詳細リンク

シュガーレス様

初めて、ご返答をさせて頂きます。Chikuma Huaman Resource.instの竹間と申します。
学生時代から、資格をしっかり取られていますし、本当に先を見越した活躍をされて行こうとする意志を感じますよ。別に自分を卑下する必要もないと思います。

先ずは海外での就職の道ではなく、(たとえ青年海外援助隊でも)、日本で語学を利用して海外と結びあえる仕事であるとか、海外との接点として重要な貿易業務などをメインに進めて行くのは如何でしょうか?折角、御取りになられた学芸員に関しては、少し分野が違うようにも感じます。事業所で何か役立つというよりは専門的な要素を感じます。

折角の経験ですので、私は英語をブラッシュアップして専門分野の力を更にふくらませながら本当のシュガーレスさん方向が見えれば幸いかと存じます。
道とは、開かれていると思います。その道は、誰かが引くのでは無く、自分でしっかりとした筋道さえあればご自分で引く事のできる事だと確信します。


頑張って下さいね。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今を含む過去から何を学ぶかが重要です。

2009/02/19 07:56 詳細リンク

こんにちは、シュガーレスさん。My人事の葉玉です。

キャリアプランの策定にあたっては、大枠の方向性を決めるところから
手をつけられた方が良いでしょう。

そのためには、徹底的に過去と向き合う必要があります。
特に、失敗した仕事経験の要因分析が重要です。

○ 何故、最高1年半しか続かなかったのか。
○ 求めるもの〔やりがい、収入、福利厚生、等々〕の優先順位は?

これまでの自分と真摯に向き合う事で、どんな生き方を
自分自身が望んでいるのか、

じっくりとつかみとってください。

漠然とした「考え」からは、具体的な成果は何も得られません。

さらに、具体的な行動に結びつけにくい飛躍的すぎる目標は、
いつまでたっても「夢」のままに終わる可能性が高いでしょう。

キャリアプランとは、そのままシュガーレスさんの生きる方向性と
なってきます。

これからをどう生きるのか。

明日の見えづらい現代ですが、何を心の糧として生きていくのか
結論の期日を自分なりに定め、多少の迷いはあったとしても、

今の自分の気持ちに素直に従い、全力で走り始めてください。

もちろん、コースの変更や急停車、後戻りもあるでしょう。

それでも、それが自分の人生だと思い、その一瞬を一瞬を経験とし、
よりよりい明日へ向けて努力を重ねれば、心にかなった人生が、
きっと歩めるものと思います。

抽象的な答え(アドバイス)になってしまったかもしれませんが、
最終的な答えは、必ずご自身の胸の内にあるはずです。

ご自分を信じて頑張ってください。心から応援しています。


一番良い方向性は、好きなことを仕事にすること

2009/02/17 17:32 詳細リンク

こんにちわ。ワークス・サポート 木内です。

色々と迷われているようですね。心中お察しします。

少々辛口となってしまうかもしれませんが、以下回答とさせていただきます。

*<1>まず、「いろいろな職種に従事、営業・介護・貿易事務、最高1年半」が気になります。

転職の理由はいろいろあると思いますので、詳細をお聞きしなくてはなりませんが、一般的にはこれでは飽きっぽい性格と見られてしまいます。今後も転職を重ね、ハンディが増えていくような気がします。
一番良い方向性は、''好きなことを仕事にする''のが楽しくてよいのですが、それは''あなたにとってどの職種でしょうか''。学芸員ですか、貿易ですか?

◆学芸員の世界はご専門だと思いますが、勤務できる世界が非常に狭いようです。役所か、私的な美術館か博物館でしょうか。私もこの学芸員の資格をいかせる場所を残念ながら存じ上げません。

◆次に、語学のことですがTOEIC650点を800点くらいにupしてみては如何でしょう?英語の出来る方ならば、外資系で働くチャンスも増えるでしょう。本当は、MBA等を取りに行かれることをお勧めしたいのですが。


*<2>青年海外協力隊へは、残念ながらお勧めできません。

帰国してから働く場所が少なくて、皆さん苦労しています。電気の某大手量販店がかつて帰国組の駆け込み寺でした。


*<3>私が一番お勧めしたいのは、''手に職を持つ''ことです。

例えば経理職がよろしいと思いますが、経理の派遣社員の職を得て、働きながら覚えそして、経理の専門学校で勉強するということで如何でしょうか。
そのほかにも手に職を持つ職業があると思います。

もしご希望と沿わなければ申し訳ありません。
ご自身の一生のことですので、よくお考えになられて結論はご自分でおろして、後は迷わずにまっすぐに歩いてください。

頑張ってください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)