売主が有限会社の場合 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売主が有限会社の場合

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/13 09:34

建売住宅の契約をしました。契約の際に売主が有限会社で、資本金300万位の小さな会社だと知りました。手付金は支払いましたが、今度の決済で倒産になる可能性もなきにしもありません。決済時期が住んでからの契約にしておけばよかったという後悔や、もっと事前にきちんと売主に関して調べておけばよかったと今更ながら後悔しています。売主は東京市部を中心に埼玉や首都圏にも少なからず現在でも施工しています。不安ではありますが、このまま突き進んでいくのがよいのか、手付金を捨てるつもりで不安なら解約したほうがよいのか迷っています。今はローン審査の段階です。もし倒産してしまっても新しい業者さんが引き継いでくれるのでしたら何も問題はないのでしょか?また、工事がストップしてしまっても、ローンは支払うのでしょうか?不動産に関して全くの無知で申し訳ありませんがご回答お願い致します。

KUUCHANさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

売主が有限会社の場合

2009/02/13 11:49 詳細リンク

KUUCHAN様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

お気持ちお察し致します。
ただ有限会社だから倒産の可能性が高いというのは間違った見解だと思います。
また建売住宅のご購入ですので、完成してローン借入をするまでは
住宅ローンが始まったりはしないはずです。
どちらにしても手付金を放棄する覚悟があるなら
解約しても売主が倒産してもKUUCHAN様の損失は手付金のみです。
ご契約した住宅に関してご不満がないのであれば
売主様がきちんと引渡してくれるのを待つのがベターではないでしょうか。



この回答が KUUCHAN様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
土地購入契約直前での売主変更 マーマさん  2009-09-22 01:40 回答2件
賃貸更新と新居引越しのタイミング あかあおきいろさん  2008-09-11 09:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)