住み替えの資金計画について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 住み替えの資金計画について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/10 14:30

現在両親と別に郊外に住んでおります(同じ県内です)。私たちは子供の通学の関係、両親は老後のことを考え、都内に引っ越して二世帯で住むことを計画しています。新しい住まいの土地および家の購入資金は、私たちと両親の2軒の家の売却で得た資金(これが大部分です)と住宅ローンでと考えております。売却の時期や、購入の時期、又2軒を同時に売るか、時間をずらして売るかなど、どのような流れがベストであるか頭をなやませております。どうか専門家の先生方のアドバイスをお願いしたく宜しくお願いいたします。

ノニちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

住み替えの資金計画について

2009/02/10 20:24 詳細リンク

買換えでは、お金の入出金のタイミングが重要です。

お金を全部支払わないと新居に入居できませんし、売却する家から退去しないとお金は受け取れません。

一度、時系列的に入出金を確認して計画を立ててみることをおすすめします。

新居を「中古住宅」にするのか「土地を購入して建築」にするのかによってもお金の支払い方が違ってきますし、仮住まいをするならその費用も必要となります。住宅ローンを一時的にどのくらいまで組めるのかなども知っておくといいかもしれません。

具体的なお金の流れについては、信頼できる不動産業者などにシュミレーションをつくってもらうといいでしょう。

入念に準備をして、売却や購入で焦ることのないようにしたいですね。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)