痴呆犬の安定剤 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

痴呆犬の安定剤

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/02/08 20:04

いつもお世話になります。
15歳柴系雑種♂の飼い主です。
いろいろ気にかけて、また対策を施していたのですが、とうとう痴呆らしい症状(右回り旋回運動、夜鳴き)がの症状が現れました。
早いうちにかかりつけの動物病院へと思い、受診したのですが、「昼間なるべく構ってあげる、働いていると難しいですが・・・」と言われ、診察は終わってしまいました。また家族が堪えられなくなったら安定剤を処方しますと言われています。
(現在3人家族で、それぞれ仕事を持っております。家族より、御近所の方に迷惑がかかることを危惧しています)
現在、夜鳴きをはじめて約1週間くらいです。疲れるとぐっすり眠ってくれるので、散歩は朝・夕から朝・夕・夜〜夜中に増やして様子を見ているところです。また、痴呆症、特に夜鳴きに効果があると報告のある犬用サプリメント(EPA・DHA)を与えています。
伺いたいのは安定剤についてです。高齢犬・痴呆犬の介護の経験談やブログを見ていると、夜鳴きに処方される安定剤はクロルプロマジンとかメジャートランキライザーが多いようです(数えたわけではありませんが、検索していてそう感じました)が、実際にはどのような感じなのでしょうか?
実は私、薬剤師なのですが、ヒトの場合、痴呆で徘徊する患者様に対してメジャートランキライザーはあまり使用、というか調剤した経験はありません。ヒトの場合、一般論ですが、いわゆる抗不安薬・睡眠薬(マイナートランキライザー)、チアプリドなどが多いです。動物、とりわけ犬にはこのようなものは効果がないのでしょうか?私的にはメジャートランキライザーは安定剤というよりは鎮静剤という気がするのであまり使用したくありません。
安定剤を使用するのは最後の手段だとは思いますが、知識として知っておきたく質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。

あっちゃんの母さん ( 茨城県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

RE:痴呆犬の安定剤

2009/02/13 11:28 詳細リンク
(3.0)

犬痴呆の定義は高齢化に伴う一旦学習によって獲得した行動および運動機能の著しい低下が始まり、飼育困難となった状態とされており、異常な泣き声、真夜中の徘徊、排泄の不備といった行動の異常を伴うのが一般的です。使用するトランキナイザーですが、アルプラゾラムなどのベンゾジアゼピン系のマイナートランキナイザーを睡眠薬として使うことは可能です。効果は睡眠作用を期待して使用します。もし夜鳴きが激しいので、寝る前に薬を服用させてその効果を見てみるとよいでしょう。ベンゾジアゼピン系の薬は副作用も少なく比較的安全なお薬です。最後の手段と考えるよりも、うまく薬を利用して、犬の痴呆症とつきあっていきましょう。

評価・お礼

あっちゃんの母さん

ありがとうございました。
「うまく薬を利用して・・・」の部分を読んでほっとしました。
仕事柄、薬で解決しない(できない)ヒトの痴呆に伴う症状をたくさん見てきた(見ている)ので、少し考えすぎていたのかも知れません。
できるだけ長く一緒にいられる方法をかかりつけの獣医さんに相談してみようかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


夜鳴きのワンちゃん

2009/02/08 22:25 詳細リンク
(4.0)

当院では、いろんな精神安定剤を使っています。というのは、介護を担当している人の身体的、精神的負担が、とてつもなく大きくなるケアだからです。

マイナートランキラーザーからメジャー、催眠導入剤、経口投与から注射薬まで、その仔に合った薬を探して、いろんな試みを実践していただいています。 今まで、いろんなケースに出会いましたが、同じ犬種でも、薬剤、その量、投与法それぞれが全く違っていて、以前のデータは参考にならないと言えるほどでした。

上手にコントロール出来て(たまたまかもしれませんが)、寿命を全うさせることができたワンちゃんから、 残念ながら、どれもこれも効果が薄く、ご家族が疲れ果てた末に、安楽死の処置をとったケースまでありました。

評価・お礼

あっちゃんの母さん

早速の御回答ありがとうございました。
今はまだ家族が堪えられないほどの夜鳴きではありませんが、いずれその時が来たら、うちの子にあった安定剤をかかりつけの獣医さんに選んで頂こうかと思っています。
こんな状態になっても、わが子はかわいいし、愛おしいです。
この1年は健康上の問題がいろいろありましたが、それ以上に与えられたり癒されたりすることも多く、どうにかして天寿を全うさせてあげたい気持ちで一杯です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の夜泣き kwaiさん  2015-04-23 22:40 回答2件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)