不動産投資の登記について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資の登記について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/07 22:02

新築マンションの1室を区分所有で購入しようかと考えています(ローンなしの自己資金のみで)5年後位に自分が居住する可能性があります、登記はどのようにすれば良いのですか、当面借りる人が見つからない事も考えると非居住での登記か居住での登記にするのか、また住民票は移す必要があるのか、登記の費用・税金も変わってくると思うのですが、良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います、よろしくお願い致します。

メンソレータムさん ( 神奈川県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産購入時の登記について

2009/02/08 11:21 詳細リンク

自己居住用の住宅として不動産を購入する場合には、一定の条件を満たす物件であれば建物について登録免許税(登記費用)の軽減が受けられます。今回のケースでは、床面積(登記簿面積)が50平米以上あれば、おそらく対象となるでしょう。

居住用の軽減を受ける場合、住民票の移動は絶対条件ではありません。役所が交付する「住宅用家屋証明書」が必要となります。住民票を移していると取得しやすいという事実はありますが、自己居住用であればその他の方法もあります。役所または登記を担当する司法書士等にご確認ください。

なお今回のケースでは、その他の購入や保有にかかる税金等については、一般的に自己居住用かどうかで違いはないと思われます。

ただし、本来は自己居住用かどうかは自ら判断するものではなく、実態に即した判断をとらなければいけないということはご理解ください。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)