左足、大腿からつま先にかけての痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左足、大腿からつま先にかけての痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/02 11:17

年明けから、左足、大腿からかかとにかけての痛みが続いています。
立っていると、左足の裏側のスジというのか神経がズキズキ痛んでまともに歩くことができません。臀部にも痛みがあり、走ることが難しいです。
電車の中など座れないときは、あまりの痛みに、ついしゃがみこんでしまいます。
椅子に座ったり、しゃがんだりするとラクになります。
横になったり、仰向けで眠っていても痛みはありません。

実は、2年前の冬に腰痛を患い歩くことが困難になりました。
そのときは、歩けるまでに3週間ほどを要しました。
でも、今回はそれが要因とは考えにくいですが。

今回は神経痛から来ているかと思い、ある整体に行きましたが、痛みは全くひいていません。
その整体では、骨盤のズレを矯正すると言われました。

逆に、歩いていても足を引きずる感じで、このまま歩けなくなるのでは?という不安が押し寄せます。ものすごく怖いです。
気にかかることは、バックを重いものを左肩にずっと同じ方法で下げていることです。
これが影響しているのでしょうか。

このまま整体に通うべきか、整骨院にいくべきか、整形外科で治療をしてもらった方が良いか、本当に悩んでいます。
坐骨神経痛なのでしょうか。
痛みが少しでも軽減する方法が知りたいです。

アドバイスお願いいたします。

えりーなさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

他の治療も検討されては如何でしょうか

2009/02/02 22:58 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
今行なっている治療で症状に変化が無い様でしたら、他の治療を検討されても宜しいかと思います。
私の行なっているカイロプラクティックも坐骨神経痛に対しては、骨盤を中心とした骨格バランスやそれに関わる筋肉のバランス調整を、原因を見つけてそれに対して行なっていきます。
心配な様でしたら1度整形外科でレントゲンを撮ってもらっても良いと思いますが、それで特に重篤な問題が無ければ、カイロプラクティックで対応出来ると思います。
私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

左脚後側の痛み

2009/02/03 12:15 詳細リンク

今回の痛みの場所や痛み方からすると、「坐骨神経痛」の可能性が高いと思います。

「坐骨神経痛」とは、腰から臀部そして大腿部後側からスネにかけて走行する「坐骨神経」が圧迫されて痛む症状のことを言います。

問題は、坐骨神経を圧迫している原因がどこか(例えば腰椎部のヘルニアによるのか、骨盤仙腸関節部のズレによるのか、股関節部の筋肉の過剰な筋緊張によるのかなど)よって痛みの場所や痛み方も微妙に異なり、施術法も変わってきます。

以前に歩行困難となるほどの腰痛になったことがあることや、イスに座る・しゃがむと楽になることなどからすると、単なる骨盤のズレ(骨盤仙腸関節部のズレ)だけでなく、骨盤の傾斜やねじれがあってその上に乗っている腰椎部の配列が悪くヘルニアになっている可能性もありますね。

いずれにしても骨盤や腰椎部そしてそれらを支える股関節などの機能状態を詳しく分析して、原因・症状にあった施術が必要でしょう。

お近くの整体でも診てもらったようですが、整体やカイロなども施術理論や方法、先生の経験などによって得意不得意があります。

また、接骨院は本来骨折脱臼捻挫など外傷を得意としており、今回のような機能障害による痛みを得意とするところは少ないようです。

整形外科は手術を得意としていますが、手術に至らない程度の機能障害による痛みはやはりあまり得意ではありません。

一度整形外科でレントゲンやMRIなど精密検査を行い、その後信頼できる整体やカイロなどを探して機能状態を分析して、腰部骨盤帯を整えていくのがよいのではないでしょうか。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

えりーなさん

+左足、臀部の痛み

2009/03/11 21:22 固定リンク

ご回答、ありがとうございました。
とても、ためになります。

この1ヶ月間で、町田や横浜近くの整体やボディワークという
名のところにいくつか行きました。
芳しい答えは、いただけませんでした。

先生のおっしゃるように、整形外科に行った方がよいと
思います。
まだ、足には痛みがあり、今度は臀部に移ってきました。
総合病院に行ってみて、それからカイロや色々な手段を考え
てみたいと思います。

伊勢原や秦野、厚木近辺で整体やカイロがあると助かりますが、
よいアドバイスいただけましたらと思います。

よろしくお願いいたします。

えりーなさん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))