左脚後側の痛み - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

左脚後側の痛み

2009/02/03 12:15

今回の痛みの場所や痛み方からすると、「坐骨神経痛」の可能性が高いと思います。

「坐骨神経痛」とは、腰から臀部そして大腿部後側からスネにかけて走行する「坐骨神経」が圧迫されて痛む症状のことを言います。

問題は、坐骨神経を圧迫している原因がどこか(例えば腰椎部のヘルニアによるのか、骨盤仙腸関節部のズレによるのか、股関節部の筋肉の過剰な筋緊張によるのかなど)よって痛みの場所や痛み方も微妙に異なり、施術法も変わってきます。

以前に歩行困難となるほどの腰痛になったことがあることや、イスに座る・しゃがむと楽になることなどからすると、単なる骨盤のズレ(骨盤仙腸関節部のズレ)だけでなく、骨盤の傾斜やねじれがあってその上に乗っている腰椎部の配列が悪くヘルニアになっている可能性もありますね。

いずれにしても骨盤や腰椎部そしてそれらを支える股関節などの機能状態を詳しく分析して、原因・症状にあった施術が必要でしょう。

お近くの整体でも診てもらったようですが、整体やカイロなども施術理論や方法、先生の経験などによって得意不得意があります。

また、接骨院は本来骨折脱臼捻挫など外傷を得意としており、今回のような機能障害による痛みを得意とするところは少ないようです。

整形外科は手術を得意としていますが、手術に至らない程度の機能障害による痛みはやはりあまり得意ではありません。

一度整形外科でレントゲンやMRIなど精密検査を行い、その後信頼できる整体やカイロなどを探して機能状態を分析して、腰部骨盤帯を整えていくのがよいのではないでしょうか。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左足、大腿からつま先にかけての痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/02 11:17

年明けから、左足、大腿からかかとにかけての痛みが続いています。
立っていると、左足の裏側のスジというのか神経がズキズキ痛んでまともに歩くことができません。臀部にも痛みがあり、走ること… [続きを読む]

えりーなさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

他の治療も検討されては如何でしょうか 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/02/02 22:58
+左足、臀部の痛み 2009/03/11 21:22

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件