法的に婚約になるのですか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年05月23日更新

法的に婚約になるのですか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/01 22:22

60代で奥さんと死別した二人の子供がいる方にプロポーズをされこちらは30代ですが結婚前提ならとお受けして真剣にお付き合いしていました。しかしプロポーズされても遠距離、身内に紹介もない、結婚の具体的な話もしてくれないという日々不安定な状況でマリッジブルーになり精神的に苦痛で何度か相手につめて話をしたら相手もストレスを感じたと一旦は白紙に戻してと言われました。婚約指輪も3月に買いにいこうなど言われてこちらも自分の両親や身内に結婚をする話をしていたのですが相手は口約束だしきちんと婚約はしていないから責任はないと言われました。
確かに口約束とメールの文章しか結婚の話をしたのはありません。相手の言うように口約束でしたら一方的に破棄されても
婚約破棄ということに対しての慰謝料などはもらえないのでしょうか?まだ付き合いは半年くらいです。また来週話し合いをするのであまり誠実な態度でなければ考えたいので教えてください。

RIRIKOさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

婚約は成立していると思われます

2009/02/07 11:08 詳細リンク

RIRIKOさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

法律的にいうと「婚約」とは、「婚姻(結婚)契約の予約」をすること、すなわち将来結婚するという約束のことをいいます。
お互いに将来結婚するという合意があれば、口約束でも「婚約」は有効に成立します。

したがって、一旦成立した婚約を正当な理由もなく破棄された場合には、相手に慰謝料請求することができます。
ただし、相手が慰謝料を任意に支払わない場合に、それでも支払いを求めるとなると訴訟を起こす必要があります。
訴訟では、「婚約」が成立していたがどうかが争われることになりますので、単なる「口約束」ではなく、両親や親族に挨拶をしていた、婚約指輪を購入していた、結納を交わしていた等の婚約が成立していたことを推測させる客観的な事実があったほうが、婚約が成立していたことを証明しやすいでしょう。

RIRIKOさんのお話しを前提とすると、相手からプロポーズを受けて、お互いに結婚を前提に真剣に交際していたのでしょうから婚約は成立していると理解して宜しいかと思います。

精神的にもお辛い状況だと思いますが、少しでもRIRIKOさんのご参考になれば幸いです。

一途総合法律事務所ホームページ http://www.ichizulaw.com/
離婚相談専門サイト http://www.rikon-lawyer.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
父の不倫相手に訴えられそうです。 ショコラ。さん  2007-03-13 21:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)