婚約は成立していると思われます - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

婚約は成立していると思われます

2009/02/07 11:08

RIRIKOさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

法律的にいうと「婚約」とは、「婚姻(結婚)契約の予約」をすること、すなわち将来結婚するという約束のことをいいます。
お互いに将来結婚するという合意があれば、口約束でも「婚約」は有効に成立します。

したがって、一旦成立した婚約を正当な理由もなく破棄された場合には、相手に慰謝料請求することができます。
ただし、相手が慰謝料を任意に支払わない場合に、それでも支払いを求めるとなると訴訟を起こす必要があります。
訴訟では、「婚約」が成立していたがどうかが争われることになりますので、単なる「口約束」ではなく、両親や親族に挨拶をしていた、婚約指輪を購入していた、結納を交わしていた等の婚約が成立していたことを推測させる客観的な事実があったほうが、婚約が成立していたことを証明しやすいでしょう。

RIRIKOさんのお話しを前提とすると、相手からプロポーズを受けて、お互いに結婚を前提に真剣に交際していたのでしょうから婚約は成立していると理解して宜しいかと思います。

精神的にもお辛い状況だと思いますが、少しでもRIRIKOさんのご参考になれば幸いです。

一途総合法律事務所ホームページ http://www.ichizulaw.com/
離婚相談専門サイト http://www.rikon-lawyer.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

法的に婚約になるのですか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/01 22:22

60代で奥さんと死別した二人の子供がいる方にプロポーズをされこちらは30代ですが結婚前提ならとお受けして真剣にお付き合いしていました。しかしプロポーズされても遠距離、身内に紹介もない、結婚の… [続きを読む]

RIRIKOさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
父の不倫相手に訴えられそうです。 ショコラ。さん  2007-03-13 21:13 回答1件