老犬が舌を出せなくなりました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老犬が舌を出せなくなりました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/29 15:13

生後半年頃から飼い始めて14年目になる犬(ミックス オス)についての相談です。
老犬ですので、心臓が弱っている、血液が詰り易い、食欲が落ちる等の様々な症状があり、動物病院に連れて行くようにはしています。
ただ昨日、舌を自由に動かせないような兆候がみられ、それが本日には舌が口内で折りたたまれたような状態になってしまい、舌を出すことができなくなりました。少しでも食べ物を口に入れようと、無理に口を開けたのが悪かったのでしょうか?
昨日今日と車の運転をできる者が不在で、かかりつけの病院に連れて行くことができないのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?現在はお水と栄養剤をスポイトで何とか飲ませています。
アドバイスをお願いします。

KIKICOCOさん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件


老犬が舌を出せなくなりました

2009/01/31 00:26 詳細リンク

あまり良い状態ではないので大変だと思います。回答が遅れましたので動物病院には既に行かれてルトは思いますが、舌が動かなくなっても飲み込むことが出来れば、やはり流動食を少しずつ与えることと水を与えることでしのいで行けると思います。

舌の方は獣医師に診断してもらってください。こういった症状は血栓で起こるとき、神経的なものまた顎や歯の噛み合わせ等の異常から起こることがあります。しっかりと診断をして治療をすることが大切です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


老犬が舌を出せなくなりました

2009/02/02 21:02 詳細リンク

難しいですね。
もし口を無理やりあけて、顎関節が外れるなどトラブルが起きた場合は、むしろ舌は前に出て来ると思いますが・・・。

これは舌自体に何か起こっている可能性があります。 折りたたまれた舌は、右か左、どちらかに常に偏っていますか? それとも、真ん中にありますか?

また、顔面神経やその他、中枢の疾患が舌のトラブルを起こしている可能性もありますので、神経学的検査や,CT、MRの検査がが必要になってきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
幾度かの出血が続き、食欲がありません。 mpmcさん  2009-03-16 09:59 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)