コミュニケーションスキルの磨き方 - コーチング - 専門家プロファイル

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コミュニケーションスキルの磨き方

キャリア・仕事 コーチング 2009/01/29 10:50

現在事務職をしております。正社員なのですが、この不景気の影響を受けて会社は人員削減をはじめており、いつどうなるか分かりません。私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、入力業務とか黙々と出来る業務ばかりを選んでやってきました。今の仕事が出来なくなった時に困らないように、コミュニケーションスキルを高められればと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

【一番大切なことは実践することです】

2009/01/30 13:31 詳細リンク

こんにちは


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


コミュニケーションスキルを高めたい
というのいいですね!


コミュニケーションスキルを高める方法は
いくつかあるのですが、一番大切なことは
とにかく実践することです。


コミュニケーションスキルを一番高めるコツは
たくさんの人とコミュニケーションをとることです。


まずはじめは身近な人でかまいません。

今までより多く自分から話しかけてみる。

また相手の話をじっくり聴いてみる。


次に今まであまり話したことのない人と
話をしてみる。


話したことない人の話を聴いてみる。


ポイントは自分が話したことで
相手がどう感じているのか、
それを感じてみることです。


自分が話したことで相手がどう感じているのか
気付くことができれば、コミュニケーションが
どんどんよくなっていきます。

もし自分の伝えた言葉で
相手が嫌な感じがしたのであれば、
次はそれ以外の言葉で伝えてみることです。


可能であれば、
人前で話す機会を自分からつくることを
お勧めします。


会社であれば自分から立候補すれば、
人前で話す機会が意外と多いと思います。


人前で話す回数が多ければ多いほど、
コミュニケーションスキルが磨かれていきます。


ぜひ実践してみてください。


さらにもっとコミュニケーションスキルを高めたいのであれば
恋愛パートナーシップセミナー
参加してみてください。


恋愛パートナーシップセミナーの第2部で
バースデイサイエンス理論を用いた
コミュニケーションスキルを高めるワークをおこなっています。


生年月日によって

人柄重視
結果重視
直感重視

の3タイプにわけ、タイプごとのコミュニケーションについて
学ぶことができます。


それぞれのタイプによっての価値感の違いや、
響く言葉、これは言ってはいけないタブーの言葉を
理解することできます。

コミュニケーションが格段によくなりますよ。


ルーク平野

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日常のコミュニケーションから

2009/01/30 22:10 詳細リンク

こんにちは。

事務能力を得意とされていらっしゃるのですね。

黙々とこなす、それも強みだと思います。

コミュニケーション能力を高めたいとのことですが、

仕事の依頼や報告時にも、コミュニケーションは起きているのでは

ないですか?

日常のコミュニケーションとして、「はい、いいえ」以外でも

お話をされていると思います。

話し上手、聞き上手になる、といきなり考えるのではなく

人と関わったときに、「はい、いいえ」以外の話を

少し膨らましてみてはいかがですか?

昨日の出来事や、仕事の進み具合、面白かった映画

なんでもいいです。

よく言われるのが、相手との共通点を見つけて話をする。

話も広がっていきます。

最初は、あなたが話しやすそうな人を見つけて

その方と3分話をしてみる。

そんなことからはじめてはいかがでしょうか?

そのために、周りにいる方を少し観察してみてください。

Aさんは何が好きなのか? Bさんの趣味は?

Cさんのお昼のパターンは?

Dさんの週末の過ごし方は?

そんな話がお互いにできれば、コミュニケーションは楽しくなります。

どうぞ日常のコミュニケーションで練習練習!


お役にたてれば幸いです。


まずは挨拶、試してみてください

2009/02/12 21:53 詳細リンク

office Get Set, Goの綿貫です。

「コミュニケーションスキルを高める方法」については、このQ&Aにもよく出てきますが
苦手意識を持っていらっしゃる方は、まずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

同じ会社の人だ、とわかっていても、「部署が違うから」「話したことがないから」などの
理由で、ビル内の共用廊下ですれ違っても挨拶をしないケース、とても多く見受けられます。

出来ればきちんと声に出して「おはようございます!」と言えれば1番なのですが、それが
厳しかったらまずは会釈から。挨拶をするということは、「あなたの存在を認めています」
というメッセージを発信していることです。会話のきっかけにもなり得ます。
まずは挨拶、試してみてください。

さらにもう1つ、人はコミュニケーションというと、たいていの場合「話す」の方を先に
イメージしてしまうものですが、「話す」と「聞く」の両方があって、コミュニケーション
は成り立つものです。

人の話を''意識して''じっくり聞く、ということも試してみてください。
途中で話の腰を折ることなく、相槌はしっかりと。
あなたの方から話を振らなくても、相手の方はあなたとコミュニケーションが取れた、と
感じるはずです。

そして、人の話をじっくり聞くのに慣れたら、是非質問してみてください。
質問するということは、「あなたの話に興味を持っています」というメッセージを発信
しているのと同じことです。

「あなたの存在を認めています」「あなたの話に興味を持っています」
とは、面と向かってなかなか言えませんが、
「おはようございます!」「それってどういうこと?もっと詳しく教えてもらえる?」
であれば難しいことではありませんよね。

コミュニケーションスキルは、案外簡単なことで高められます。是非試してみてください。

綿貫晶子

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