対象:コーチング
まずは挨拶、試してみてください
office Get Set, Goの綿貫です。
「コミュニケーションスキルを高める方法」については、このQ&Aにもよく出てきますが
苦手意識を持っていらっしゃる方は、まずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?
同じ会社の人だ、とわかっていても、「部署が違うから」「話したことがないから」などの
理由で、ビル内の共用廊下ですれ違っても挨拶をしないケース、とても多く見受けられます。
出来ればきちんと声に出して「おはようございます!」と言えれば1番なのですが、それが
厳しかったらまずは会釈から。挨拶をするということは、「あなたの存在を認めています」
というメッセージを発信していることです。会話のきっかけにもなり得ます。
まずは挨拶、試してみてください。
さらにもう1つ、人はコミュニケーションというと、たいていの場合「話す」の方を先に
イメージしてしまうものですが、「話す」と「聞く」の両方があって、コミュニケーション
は成り立つものです。
人の話を''意識して''じっくり聞く、ということも試してみてください。
途中で話の腰を折ることなく、相槌はしっかりと。
あなたの方から話を振らなくても、相手の方はあなたとコミュニケーションが取れた、と
感じるはずです。
そして、人の話をじっくり聞くのに慣れたら、是非質問してみてください。
質問するということは、「あなたの話に興味を持っています」というメッセージを発信
しているのと同じことです。
「あなたの存在を認めています」「あなたの話に興味を持っています」
とは、面と向かってなかなか言えませんが、
「おはようございます!」「それってどういうこと?もっと詳しく教えてもらえる?」
であれば難しいことではありませんよね。
コミュニケーションスキルは、案外簡単なことで高められます。是非試してみてください。
綿貫晶子
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