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対象:コーチング

まずは挨拶、試してみてください

2009/02/12 21:53

office Get Set, Goの綿貫です。

「コミュニケーションスキルを高める方法」については、このQ&Aにもよく出てきますが
苦手意識を持っていらっしゃる方は、まずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

同じ会社の人だ、とわかっていても、「部署が違うから」「話したことがないから」などの
理由で、ビル内の共用廊下ですれ違っても挨拶をしないケース、とても多く見受けられます。

出来ればきちんと声に出して「おはようございます!」と言えれば1番なのですが、それが
厳しかったらまずは会釈から。挨拶をするということは、「あなたの存在を認めています」
というメッセージを発信していることです。会話のきっかけにもなり得ます。
まずは挨拶、試してみてください。

さらにもう1つ、人はコミュニケーションというと、たいていの場合「話す」の方を先に
イメージしてしまうものですが、「話す」と「聞く」の両方があって、コミュニケーション
は成り立つものです。

人の話を''意識して''じっくり聞く、ということも試してみてください。
途中で話の腰を折ることなく、相槌はしっかりと。
あなたの方から話を振らなくても、相手の方はあなたとコミュニケーションが取れた、と
感じるはずです。

そして、人の話をじっくり聞くのに慣れたら、是非質問してみてください。
質問するということは、「あなたの話に興味を持っています」というメッセージを発信
しているのと同じことです。

「あなたの存在を認めています」「あなたの話に興味を持っています」
とは、面と向かってなかなか言えませんが、
「おはようございます!」「それってどういうこと?もっと詳しく教えてもらえる?」
であれば難しいことではありませんよね。

コミュニケーションスキルは、案外簡単なことで高められます。是非試してみてください。

綿貫晶子

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この回答の相談

コミュニケーションスキルの磨き方

キャリア・仕事 コーチング 2009/01/29 10:50

現在事務職をしております。正社員なのですが、この不景気の影響を受けて会社は人員削減をはじめており、いつどうなるか分かりません。私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、入力業務と… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

日常のコミュニケーションから 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/30 22:10
【一番大切なことは実践することです】 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2009/01/30 13:31

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