コミュニケーションスキルを日々アップするには - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーションスキルを日々アップするには

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

いろいろな方と関わる中で、言葉の使い方や行動によって日々コミュニケーションスキルをアップできるようなポイントはあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

日々コミュニケーションスキルをアップするには!

2008/03/12 12:19 詳細リンク

こんにちは。

恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


質問ありがとうございます。


日々コミュニケーションスキルをアップする意気込み
いいですね!


コミュニケーションスキルは良好な人間関係を築くのに
とても大切だと思います。


ではコミュニケーションスキルはどのようにすれば
アップするのでしょうか。


まず最初にお伝えしたいのは、コミュニケーションのやり方は
人によって違うということです。


例えば、何かを伝える場合にも大きく3タイプに分かれます。

・ストーリーだててプロセスを大切にし、起承転結に伝える人柄重視タイプ

・結果を先に伝えて、ポイントを整理しながら伝える結果重視タイプ

・最初にどのくらいスゴイ話なのか、イメージしながら伝える直感重視タイプ


このタイプは生年月日から性格の傾向がわかる
「バースデイサイエンス理論」でわかります。


なのでまず自分と相手は違うことを知り、自分と相手のタイプを知ることが
大切です。


タイプが違う相手に自分の考え方を押しつけても
コミュニケーションはうまくいきません。


「バースデイサイエンス理論」の詳細は私の開催している
恋愛パートナーシップセミナー

で詳しく伝えています。


もし詳しく知りたければ、ぜひ参加してみてください。


セミナーはちょっと・・・というのであれば、

『生年月日の暗号―統計心理学でわかる6つの性格』
の本がでていますので、一度読んでみてはいかがでしょうか。


コミュニケーションよくなりますよ!


そして大切なことは学んだ知識を実践、行動してみることです。

学んだだけで実践、行動しなければ何もかわりません。


学ぶ⇒実践する⇒そして学ぶ⇒実践するのサイクルを
繰り返していけば、必ずコミュニケーションスキルはアップしますよ!


コミュニケーションがよくなることを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

コミュニケーションスキル向上は日々の積み重ねが大切

2008/04/26 14:12 詳細リンク

こんにちは。

仕事でもプライベートでも、コミュニケ-ションスキルの高い人の周りには、たくさんの人が集まって、プラスのエネルギーに満ちています。

そんなコミュニケーションの達人も、日々気をつけている事はありそうです。コミュニケーションに対する考え方や、ちょっとした気配りなど、いくつかのポイントをご紹介します。


**スキルアップのヒントを見つけたら、すぐに実践しましょう!
コミュニケーションスキルの上達には、実践的な訓練の継続が必要です。
本を読んだり、知っているだけでは上達は難しく、実践が必要なのは、語学の習得に似ています。

スキル向上のためのヒントを見つけたら、意識的に実践して、それを継続しましょう。


**達人を見つけて自分との違いを理解しましょう!
では、スキル向上のヒントはどこで、探したら良いのでしょうか?

あなたの周りにコミュニケーションの達人はいませんか?理想的なモデルを見つけてみましょう。

そして、今のあなたと違うところを探してみましょう。それがスキル向上のヒントです。まずは、真似して理想の状態に近付く努力を始めましょう。すぐに実践することをおすすめします!

もし、身近にモデルとなる人がいない場合は、あなたの理想の状態を思い浮かべて、できれば書き出してみてください。意識を高めておくと、モデルとなる人と出会ったり、これまでの知人の中にモデルとなる人がいたことを思い出すようになります。


**相手を承認しましょう
相手の話しの中から、ほめるところ、感謝するところなどを見つけて、それを素直に伝えてみましょう。
精神的な距離が近づく効果や、ほめポイントを探すために話を最後まで傾聴するなど、スムーズなコミュニケーションが期待できます。

他にも有効なスキルがあって書ききれませんが、日々実践です。まずは、ご紹介した事から実践されてはいかがでしょうか。きっとすぐに周りの人達の反応が変わってきますよ!

応援しています!


人の振り見て我が振り直せ

2008/03/02 09:19 詳細リンク

こんにちは
人との関わりの中で自分のコミュニケーションスキルをアップさせようと思われているのですね。
その志はとてもすばらしい事だと思います。

では具体的に日々の人との関わりの中でコミュニケーションスキルをアップさせる方法を考えてみましょう。

まずは自分が何のためにコミュニケーションスキルをアップさせたいと思っているのでしょうか?
その目的を一度しっかりと考えてみてください。

この目的がハッキリしていないと、いくらそれをやろうと思っても三日坊主で終わってしまいますよ。

さぁ、その目的がハッキリしたら次のステップです。

次は「いろんな人を観察」してみてください。
そうするとおもしろい事に気づくはずです。

この人はコミュニケーションが上手だな。
この人は下手だな。

では上手な人はどんなところがそう思わせるのだろうか。
下手な人はどこが悪いのだろうか。

そこをしっかりと見るのです。

あとは上手な人のポイントをマネする。
下手な人については、どうすればよくなるのかを考えてそれを行動する。

ただそれだけで十分です。

私たちはこういった学習というとつい本やセミナーなどに頼ってしまいます。
しかしこういった身近な人からも学ぶ事は十分可能です。
むしろこういった生きた学習教材から学んだ方が、より早くより高いスキルを身に付けられると私は思いますよ。

人の観察なら受講費もタダですからね♪

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
コミュニケーションスキルが低い人への接し方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
コミュニケーションスキルは高めることができる? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)