中古自動車の原価償却 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

中古自動車の原価償却

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/25 12:46

同じような質問が多いですが、改めて質問させて下さい。

平成21年1月に起業した者です。
平成20年11月に起業に向け7年落ちの中古車を75万円で
購入したのですが、
この場合の原価償却計算をご教授願えませんでしょうか?

年を跨いでる為、どう計算したら良いかよくわかりません。
よろしくお願い申し上げます。

sinzerさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

中古資産の減価償却は

2009/01/25 13:42 詳細リンク

こんにちは。
他の人のご質問の回答ではなかなか分かりにくい部分があると思います。

まず、昨年の11月に取得した事業用の自動車、ということですが、事業開始が本年1月ということですので、事業の用に供したのは本年1月、ということだろうと思います。
従いまして、取得したのが昨年11月であることは特に問題になりません。
事業が開始されていない期間は事業の用に使用することはできませんから。

いわゆる通常の自動車であれば耐用年数は6年ですので、7年落ちということはすでに法定耐用年数は経過していることになります。
その場合の中古資産の耐用年数は、
法定耐用年数(6年)×0.2=1.2年 となります。
その結果が2年未満の場合には、耐用年数2年とされます。

現在は、残存価額1円まで減価償却できますので、
1年目(今年):375000円
2年目(来年):374999円
を減価償却費として計上することになります。
おわかりいただけたでしょうか?

個人事業の場合には、事業専用の自動車なら問題ありませんが、自家用車との兼用の自動車の場合には、このように100%の金額を事業上減価償却費として計上することはできず、折半などの方法で使用割合に応じて計上することが必要となりますので、注意してください。

起業が軌道に乗るといいですね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sinzerさん

もうひとつ教えて下さい。

2009/01/25 14:16

ご丁寧な回答ありがとうございます。
?
たしかに自家用車兼用として購入しておりますが、
使用は100%業務使用の場合でも100%計上は難しいですか?

?
税務署への減価償却申請は必要ですか?

自動車税が課税されているので、
償却資産税の対象ではなく、償却資産として申告していなくても、減価償却資産にできる・・・

との見解(他のサイト)がありますが、
本当でしょうか?・・・

sinzerさん (千葉県/34歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古資産の耐用年数について yukkoさん  2009-07-26 23:33 回答1件
20日締めの売上処理について kimura316さん  2009-02-25 15:50 回答1件
ライセンス料の計上 かつちさん  2015-06-29 13:45 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)