20日締めの売上処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

20日締めの売上処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/25 15:50

個人事業を昨年4月から始めました木村と申します。「初めての青色申告」を購入し、帳簿の付け方が少し分かるようになり感謝しています。
質問(売上処理について)
特定のお客様と継続して役務提供の取引があり、毎月20日締めの翌月末に全額銀行振り込みで報酬をいただいています。20年度は初めて白色申告を行い、12月分の売上として、11月21日〜12月20日までの売掛金と、12月21日〜12月31日までの報酬(1月の売掛金)も12月分の売掛金売上として申告しました。そして、今年度の帳簿を作成するにあたり、困ったことは
入金の通帳金額と、売上金が一致しません。どのような処理を行えばよいでしょうか。12月21日〜12月31日分は分けて請求したほうが良いでしょうか。ご指導をお願いいたします。

kimura316さん ( 神奈川県 / 男性 / 60歳 )

回答:1件


たぶんこういうご質問でしょうか

2009/02/25 20:35 詳細リンク

こんにちは。
期末できちんと売掛金を売上として計上した場合には、売上として計上した金額と、通帳に入金された金額は「合いません」。
お金をもらっていない売上も、計上してしまっているのですから、合わなくて当然です。
合わなくていいのです。
お尋ねのように20日締めの翌月末回収ならば、12月20日を売上の締め日として、1月末に入金予定のものを売掛金として売上計上すれば、あとの12月31日までの端数日数部分は何もしなくていいと思います。
その分は、来年の1月20日に売上として計上すればいいのです。
大事なことは、毎年同じ「締め」で決算すること、です。そうすれば、各年の数字の取り方が統一されますので。
で、今回どうするかですが、昨年の締め方と同じで締めるのか、先ほどの私のお書きしたような12月20日までで締める方法に変更するのか、ですね。
開業当初はそういったところが多少変更があってもやむを得ないと思いますし、継続的統一的な方法への変更、ならば、締め日が1年変更があったからと言って、ことさら問題とはされないと思います。
売掛金/売上、と計上するのは、納品したとき、と考えるとわかりやすいです。
締め日まで至らない時点では、まだ、今月の仕事が全部は納品されていない、そう考えると、20日締めでいい、ということがおわかりいただけるでしょうか。
ややご質問が理解しにくかったのですが、お答えになっていますでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kimura316さん

回答へのお礼と再質問

2009/02/25 22:39 固定リンク

ご指導有難うございました。理解できました。
アドバイスのとおり、20日締めで決算する方法にします。
すっきりしていますね。
12/21〜末までの売上は21年度分にも計上します。
質問
経費の締めも20日とするのが正しいと思いますが、経費は月末締めにしても問題ないでしょうか。
ご指導のほどよろしくお願いします。

kimura316さん (神奈川県/60歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
ライセンス料の計上 かつちさん  2015-06-29 13:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)