扶養手続きによる年金受給額についての質問 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養手続きによる年金受給額についての質問

マネー 年金・社会保険 2009/01/20 14:18

母親の年金と扶養についてお伺いさせて頂きます。
母親は59歳で自営業でしたので今まで国民年金のみ加入でした。
現在収入は100万未満で、今月から住居を共にする事もあり
私の扶養に入れようと考えています。
今から私の扶養に入れた場合、将来(まもなく)もらえる年金額はどれくらいになるのでしょうか。(メリットはあるのでしょうか?)
また、私が母親を扶養に入れた場合のメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

nakachanさん ( 熊本県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

お母さんの扶養

2009/01/22 08:05 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

扶養に入れることで、年金に影響はなく、65歳から受給できます。

nakachanさんの健保組合によって扶養の条件が若干制度が違いますから、確認されたらよいでしょうが、扶養にはいれるでしょう。デメッリとは特になくメリットはnakachanさんの税金が安くなる、お母さんが健康保険を払う必要はないなどです。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養手続きによる年金受給額について

2009/01/24 14:19 詳細リンク

はじめまして、nakachan様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

老齢基礎年金は20歳から60歳まで保険料を納付していれば、満額で(現在価額)年間79万2,100円です。扶養に入る入らないで年金額は変わりません。国民年金のみの場合、老齢基礎年金は65歳からです。

お母様がnakachan様の健康保険の扶養に入ることで、お母様は健康保険料、介護保険料の負担がゼロになります。

お母様の収入が103万円以下であれば、所得税法上の扶養範囲になりnakachan様が扶養控除が受けられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金について教えて下さい candy chanさん  2012-06-26 05:17 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)