遺族年金について教えて下さい - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族年金について教えて下さい

マネー 年金・社会保険 2012/06/26 05:17

初めて質問させて頂きます。年金について無知のため教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

夫が病気を患い余命半年と宣告されました。
今後どのようにしてよいのか、子供達の事や経済的な不安で夜も眠れない状態です。

47歳 外国籍 自営業 妻30歳 10歳と8歳の子供がいます。

国民年金には外国人は任意加入と知らずに加入していませんでした。

そこで質問なのですが国民年金にこれから加入をしたとし、残される子供達は遺族年金を受け取る事は可能でしょうか? 受給を受ける条件などあると思うのですが加入してすぐに死亡しても受け取れるものなのでしょうか?もし受給出来る場合はどの位の金額が支給されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

candy chanさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

遺族基礎年金について

2012/06/26 16:28 詳細リンク

はじめまして
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

日本年金機構のホームページに条件が書いてあります。(下記のページ)
1年間の保険料の納付が条件とかいてあるので、おそらく受給は難しいかと思われますが、一度お住まいの市区町村にご確認ください。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5170

年金
遺族

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
いきなり厚生年金に加入できるのですか? tommyさん  2006-04-24 10:05 回答1件
遺族年金を受給資格に満たしていない場合 yomimiriさん  2010-11-17 12:15 回答1件
遺族年金を受給資格に満たしていない場合 yomimiriさん  2010-11-17 12:12 回答1件
遺族年金の月額と年数について ereereerekさん  2010-06-29 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)