娘がガマ腫の再発を繰り返します。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

娘がガマ腫の再発を繰り返します。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/19 08:18

宜しくお願い致します。
小学5年生の娘ですが、昨年の10月にガマ腫ができました。
舌の裏側の付け根で、総合病院の口腔外科で一度切開しました。切開した穴に薬を詰める治療をしてきましたが、その間にも何度か再発しました。
これ以上の治療は、入院し大がかりな手術が必要なので、お勧めしません。大人になるまで待った方が良いのでは?と言われ治療を終了しました。
以前はすぐ潰れていたのですが、現在は、なかなか潰れず、舌の裏に舌があるような状態です。大きくなり食事をするのに不都合です。右顎からエラの中心辺りが腫れ、痛みもあるようです。
どうしたら良いでしょうか?

みゅーささん ( 佐賀県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

ガマ腫ですね。

2009/01/19 15:51 詳細リンク

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内ともうします。

ガマ腫がなかなかつぶれないで困っておられるということですね。受診された総合病院は佐賀医大の口腔外科でしょうか?そちらで大人になるまでまったほうがいいということをおっしゃられたということであれば、そういう部分もあるのかもしれませんね。もちろん何件かあるいは何人かの先生に見てもらわれることもお勧めいたします。

ただ、お子さまが食事に支障があって本当に困っておられるということであれば、担当医の先生とご相談されて、場合によっては入院しての処置というのも必要なのかもしれません。よくご相談なさってください。

おそらく、個人の歯科医院対応ではできない部分があると思われます。

極端なたとえ話ですが、もし癌などの疾患が見つかったらお子さまの年齢や手術の大変さを考慮しても手術に望む必要があると思われます。本当にたとえ話ですよ。

日常生活で本当に困ってしまって、体調を壊すほどであれば、あとはなるだけお子様の体に負担をかけないように周りで配慮してあげながらも手術に望むという姿勢が必要なのかもしれません。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ガマ腫について

2009/01/20 12:44 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

ガマ腫の治療法として開窓術を選択されたのですね。ガマ腫の原因は『唾液腺から出た唾液が舌の下や頬の下に漏れてしまう』ために起こりますので、切開して唾液を出すことで腫れは引いていきます。しかし、漏れてしまう原因を除去したわけではないので、再発しやすいというデメリットもあります。

他の治療法としては、原因となっている唾液腺を取る手術を行ったり、OK-432という薬液を腫れている部位に注入する方法などがあります。(その他レーザー療法、凍結療法など)

どの手術も開窓術に比べると体への負担がかかるために担当の先生は考えていないようですが、日常生活に負担がでている現状を一度きちんと申告されてもいいと思います。

手術の負担よりも日常生活の負担の方が大きいのであれば、手術を選択すべきですから、よく相談なさってくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

ガマ腫の治療法について

2009/01/19 14:15 詳細リンク
(5.0)

みゅーささん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。

娘さん、ガマ腫の手術をされたんですね。

右顎からエラまで腫れていると言うことは結構大きなガマ腫ですね。
もし、ガマ腫がバイ菌に感染して熱を持ち、膿が出ているようであれば早目に受診された方がいいです。

娘さんが受けた手術は開窓術といって、一時的に唾液を出す手術です。
しかし、開窓術は再発する可能性が高いです。

あまり何度も繰り返すようであれば、舌下腺という唾液を作る組織をとる手術を行うことがあります。しかし、近くにある神経の損傷などに気をつけないといけません。
それにご本人やご家族はあまり手術はしたくないと言う思いがあると思います。

その他の方法として、レーザー療法、凍結療法などがあります。

補足

また、ピシバニール(OK432)と言う薬を用いてガマ腫を小さくする方法もあります。
この薬は元々、免疫力を高める薬ですが、組織に炎症反応を起こさせて、腫れを収縮させる作用があることから、がま腫の治療などに応用されています。
大きさによっては何度か行うことがあります。

ただ、OK432療法は処置後に一時的に腫れと痛みを伴います。

手術以外の方法では1番効果があり、現実的だと思います。

それでも腫れを繰り返し、痛みもでるようであれば舌下腺摘出術を行う必要があるでしょう。

もう一度担当の先生とご相談されてはいかがでしょうか?


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院(東京都・渋谷区)
オーラルプロポーションクリニック
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
無痛インプラント専門 東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

みゅーささん

ご回答有難うございました。色々な治療法を教えていただきましたので、もう一度担当の先生に相談してみます。大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)