ガマ腫の治療法について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

ガマ腫の治療法について

2009/01/19 14:15
(
5.0
)

みゅーささん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。

娘さん、ガマ腫の手術をされたんですね。

右顎からエラまで腫れていると言うことは結構大きなガマ腫ですね。
もし、ガマ腫がバイ菌に感染して熱を持ち、膿が出ているようであれば早目に受診された方がいいです。

娘さんが受けた手術は開窓術といって、一時的に唾液を出す手術です。
しかし、開窓術は再発する可能性が高いです。

あまり何度も繰り返すようであれば、舌下腺という唾液を作る組織をとる手術を行うことがあります。しかし、近くにある神経の損傷などに気をつけないといけません。
それにご本人やご家族はあまり手術はしたくないと言う思いがあると思います。

その他の方法として、レーザー療法、凍結療法などがあります。

補足

また、ピシバニール(OK432)と言う薬を用いてガマ腫を小さくする方法もあります。
この薬は元々、免疫力を高める薬ですが、組織に炎症反応を起こさせて、腫れを収縮させる作用があることから、がま腫の治療などに応用されています。
大きさによっては何度か行うことがあります。

ただ、OK432療法は処置後に一時的に腫れと痛みを伴います。

手術以外の方法では1番効果があり、現実的だと思います。

それでも腫れを繰り返し、痛みもでるようであれば舌下腺摘出術を行う必要があるでしょう。

もう一度担当の先生とご相談されてはいかがでしょうか?


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院(東京都・渋谷区)
オーラルプロポーションクリニック
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
無痛インプラント専門 東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

みゅーさ さん

ご回答有難うございました。色々な治療法を教えていただきましたので、もう一度担当の先生に相談してみます。大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘がガマ腫の再発を繰り返します。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/19 08:18

宜しくお願い致します。
小学5年生の娘ですが、昨年の10月にガマ腫ができました。
舌の裏側の付け根で、総合病院の口腔外科で一度切開しました。切開した穴に薬を詰める治療をしてきましたが、… [続きを読む]

みゅーささん (佐賀県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ガマ腫ですね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/01/19 15:51
ガマ腫について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/20 12:44

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件