ガマ腫ですね。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

ガマ腫ですね。

2009/01/19 15:51

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内ともうします。

ガマ腫がなかなかつぶれないで困っておられるということですね。受診された総合病院は佐賀医大の口腔外科でしょうか?そちらで大人になるまでまったほうがいいということをおっしゃられたということであれば、そういう部分もあるのかもしれませんね。もちろん何件かあるいは何人かの先生に見てもらわれることもお勧めいたします。

ただ、お子さまが食事に支障があって本当に困っておられるということであれば、担当医の先生とご相談されて、場合によっては入院しての処置というのも必要なのかもしれません。よくご相談なさってください。

おそらく、個人の歯科医院対応ではできない部分があると思われます。

極端なたとえ話ですが、もし癌などの疾患が見つかったらお子さまの年齢や手術の大変さを考慮しても手術に望む必要があると思われます。本当にたとえ話ですよ。

日常生活で本当に困ってしまって、体調を壊すほどであれば、あとはなるだけお子様の体に負担をかけないように周りで配慮してあげながらも手術に望むという姿勢が必要なのかもしれません。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘がガマ腫の再発を繰り返します。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/19 08:18

宜しくお願い致します。
小学5年生の娘ですが、昨年の10月にガマ腫ができました。
舌の裏側の付け根で、総合病院の口腔外科で一度切開しました。切開した穴に薬を詰める治療をしてきましたが、… [続きを読む]

みゅーささん (佐賀県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ガマ腫について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/20 12:44
ガマ腫の治療法について 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/19 14:15

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件