中古マンションの購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古マンションの購入

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/16 00:48

はじめまして
マンションの購入で悩んでおり、是非アドバイスをお願いします。独身35歳で年収600万 女性。
現在は6.1万/月(うち職場からの住居手当は2.7万/月)の賃貸ハイツを借りています。結婚の予定はありません。
年齢的にも将来のことを考えるとそろそろマンションの購入をしておいた方が安心かと考えて新築・中古の物件を探していました。
そのうち気に入った中古マンション(築2年)、駅からバス2駅 住居専用面積が85.23?で2500万円の物件があったので早速不動産屋さんに連絡をとりました。すると諸費用などを考えると全部で2700万円強になるであろうといわれました。
そこで質問内容なのですが
?諸費用は現金でなんとか払えるのですがその他の自己資金がないため2500万円住宅ローンを組むことになると思います。これは厳しいでしょうか?できれば定年退職までには支払い終えたいと思っており25年ぐらいの返済を考えています。今は他にローンは何も組んでいないのですが、月々4.7万円の年金移行特約がついた円建保険をかけています。
?値引き交渉をしたいと思うのですが、どうやってすればいいのでしょうか。
以前同じマンションの違う間取りが中古として出た時にはあっという間に売れてしまったようなので値引き自体難しいと感じたりしています。不動産屋さんに何故売りに出されたのかを聞いたのですが「それはまだ聞いてないんです」と言われた事も気にかかっています。
周囲に聞く人もおらずマンションを購入したこともない素人で、一人悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

kozuさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2009/01/16 11:14 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

まず最初のご質問の件ですが、契約の際に最初は手付金としますが最終的には諸費用に充当して行くと思いますので、売買代金全額でのローンでも大丈夫でしょう。
ローン保証料を金利に上乗せすれば、当初の現金出費も抑えることが可能ですので検討して見て下さい。

また、返済に関しては定年で完済するのは理想的ですし、審査上も25年でもOKになるでしょうから問題はないかと思います。

次に値引の件ですが、「この金額だったら購入する」ということを伝えてはと思います。
このあたりの交渉はうまくされることをお勧めします。

私共でも、物件価格の妥当性や値引交渉、契約書や重要事項説明等の事前確認など、マンション購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

kozuさん

ありがとうございました。
とても参考になりました。
今回は残念なことに先に買い手がついてしまい、購入には至りませんでした。ただこの値段であれば購入できるということを教えていただけたので、今後に活かしたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


値引き交渉の参考になるサイト

2009/01/16 12:57 詳細リンク
(5.0)

kozu様、はじめまして。
不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

直接のご質問に関しては、
他の方が既に回答してらっしゃいますので、
値引き交渉等の参考になるサイトをご紹介したいと思います。

東京カンテイという会社が運営している、マンション価格情報というサービスですが、
中古マンションについて、
・売り出し価格の推移
・周辺の同種物件の売り出し価格の推移
・賃貸に出したときの価格
などの情報を、安価に提供してくれるものです。
マンション価格情報

このような情報を事前に知っておけば、値引き交渉等もやりやすくなると思いますし、最終意志決定の材料にもなると思います。
物件によっては十分なデータが揃わないこともありますが、試してみて損のないサービスだと思いますよ。

回答の内容が、kozu様のお役に立てれば幸いです。

☆不動産に関する『正しい知識』と『楽しみ方』を発信し、
お客様の『楽し暮らし』のお手伝いをさせて頂く...
(株)碓井不動産鑑定士事務所

代表取締役 碓井敬三

評価・お礼

kozuさん

ありがとうございました。
マンションの価格評価のサイトがあることを知らなかったのでとても参考になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)