SemanticWebってなんですか? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

SemanticWebってなんですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/08 20:03

最近、SemanticWebとかmicroformatとか話題だと聞くのですが、いったい何がどう役に立つのがわかりません。それと、これらと検索エンジンの関係(SEOにどう影響しているのか)について詳しく教えてください。それと、xhtml文書をxmlとして扱えるようになると便利…だと聞くのですがそれは具体的にいったいどういうことなのか、SemanticWebとこのことがどう関連しているのか是非教えてください。

CD-ROMさん ( 東京都 / 男性 / 19歳 )

回答:3件

ですよね!!

2009/01/09 23:22 詳細リンク

私も正直同じことを思い、以前参考本を幾つか読みました。

初めまして、ワイドハイフンの田地です。

参考本を読んでも概念や理論を延々(重要な部分だとは思いますが)と説明されており、
実際どのように役立つのだろうと思いました。

例えばこれまでのhtmlベースの情報で"上野"という文字を検索します。
すると...

上野駅、上野投手、上野動物園、上野樹里など上野に関するあらゆる情報を検索していました。

セマンティックウェブではxhtmlやxml(メタデータや、カテゴリーデータ)を利用し、よりあなたにとって必要な上野に関するデータを検索してくれるのです。

専門家の方々がご説明されている通り、セマンティックウェブとは概念や意義であるので、セマンティックウェブ自体が何かをしてくれるサービスではありません。

ですが、この概念に沿ってgoogleなどの検索エンジンではすでにキーワードの前後にある単語を読み取って文章の質を評価したり、英語版のみになりますがHakiaという検索エンジンは検索されたキーワードに対し"信頼された情報"や"ニュース"といったタブ化された結果を返してきます。

ですのでセマンティックウェブという概念に対し検索技術が段階的に追いついている状況と思われます。

以上、ご参考いただけますと幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

わかりにくい文章ですいません。

2009/01/09 10:30 詳細リンク
(3.0)

SemanticWeb というは、ある概念の名称になります。

非常に乱暴なまとめ方ですので、わかりにくい稚拙な文章ですが、ご参考になればと思います。

ウェブに掲載されている文章の文字列は、人間が見るとその「意味」「内容」を理解します。
しかしながら、コンピュータは文字列としか扱うことができず「意味」は理解できません。

そこで、コンピュータに理解させる「意味」を明確にしてしまうことにより、そのウェブページの意味をデータとして活用できる様にしようというのが、SemanticWeb です。

文章情報に meta タグ を追加することで、データの整理を行ったり、その発展?として RDF という方法が編み出されたりしました。しかし、膨大なネット空間では整理しきれません。
ところが、Google の出現により、ウェブページのテーマ、意味を自動的に整理することができる様になったわけです。

google の技術のすごいところは、従来はただの文字列、メタ情報列 だったウェブを、人間にとって重要な「意味」が何かを、自動的に定義、データ化し、整理することに成功したことです。

これにより、人間にとって理解しやすい文章で、且つ、google にとって理解しやすい文章の書き方、ウェブサイトの作り方を行えば、ウェブページに明確な意味を持たせることができる様になります。
検索エンジンがその「意味」を理解しやすいサイトにすれば、SEO対策として非常に有効であると言えるわけです。


メタ情報とセマンティック・ウェブに非常に詳しく記載されています。
microformats については、microformats って一体何だ?がわかりやすいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

CD-ROMさん

ご丁寧な回答でありがたいです。が、もっと具体的なことを知りたかったのですみませんが★3つで。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

WEB上の膨大なデータを効率よく収集するしくみです

2009/01/09 15:23 詳細リンク

こんにちはアイティーエムクリエイトの伊藤です。

SemanticWebとは直訳すると「意味のあるWEB」これだけじゃ確かに
よくわかりませんね。

検索してデータを収集するのに規格を統一することにより、複雑な情報収集が
実現可能にするための仕組みになります。


サイトに必要と思われる情報、検索して欲しい情報、関連する情報などを
RDF(Resource Description Framework)という形式でサイトにセットするのですが
この形式がXMLデータがベースになっています。
RDFデータをサイトに埋め込むことにより、より正確情報を
サイトから検索できるようになるような仕組みです。
RSSやポッドキャスティングもそうですね。

但しそのRDFを正確に判断して検索してくれるツールなどが必要です。

ご参考になればと思います。

質問者

CD-ROMさん

概念的なことはなんとなくわかりました。

2009/01/09 14:55

ご回答いただきありがとうございました。

で、具体的に「●●のサイトのこの機能がSemanticWebだ」といったものってありますでしょうか?
実際にご説明いただいた概念が実装においてどうなっているのか、例えばgoogleではこんな風な仕組みで…みたいなことが知りたいので。

度々すみませんが、ご回答いただけたら嬉しいです!

CD-ROMさん (東京都/19歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相互リンク募集というそれのみの問合わせページ park123さん  2013-04-16 13:07 回答1件
SEO対策について tom230498さん  2012-11-01 08:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)