サイト名に有名キャラと同じ名前を付けるのはSEO上不利ですか? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイト名に有名キャラと同じ名前を付けるのはSEO上不利ですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/11/11 16:55

サイト名は、SEO上、重要な位置付けにあります。
なのでサイト名には、そのサイトの概要を表す単語を付けるつもりです。
しかしそれだけでは個性がなく訪問者に印象付けられないので、サイトの名称も付けたいとします。
たとえば「××××販売○○○」…といった具合に、です。(○○○の部分が名称です)
タイトルにキーワード以外の単語を含めるとSEO上不利だそうですが、それでもあえてやりたいとします。

しかしこの名称で、ちょっと悩んでることがあります。
たとえば、「中古車販売ミッキー」というサイト名は、SEO的にどうでしょうか?
もちろんミッキーマウスとは何の関係もありません。
しかし一般的に、「ミッキー」と言えば「ミッキーマウス」です。

SEO上、「テーマ要素」も重要だと聞きました。
検索エンジンは、キーワードをテーマ別に分けて、「そのサイトのテーマがなんであるか」という情報を認識し、検索順位に反映しています。
しかしなまじサイト名に「ミッキー」という言葉が含まれているがために、「このサイトはディズニー関連だ」と検索エンジンに誤認されて、本来のテーマである「中古車販売」というテーマが重視されなくなったら困ります。もしこのようなことがあるとすれば、サイトの名称には、有名キャラの名前は避けねばなりません。
実際のところはどうなのでしょうか?

「ミッキー」は例で、実際にそう名付けるわけではないですが、すでに有名な固有名詞は避けるべきかどうか、そこでちょっと悩んでいます。
ご回答、よろしくお願いします。

Hajestiaさん ( 長野県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

井出 智子 専門家

井出 智子
Webプロデューサー

- good

検索エンジンはサイトの中身を理解しています

2012/11/13 10:18 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、Hajestia様

WEBマーケティングを体系的に行っている
アイ・カンパニーの井出と申します。




「サイト名に有名キャラクターと同じ名前をつける」と
検索した際にどう見られてしまうのか、というご質問ですね。


結論から申し上げれば、
「中古車販売ミッキー」が、「ディズニー」の検索結果に
出てくる可能性は限りなく低いと思います。


現在、Googleをはじめとした検索エンジンの性能は
本当に高くなっています。
文章の内容はもちろん、画像出現頻度、前後の文脈などまで
サイトの内容を理解出来るようになっていると言われています。


もしHajestia様が、サイトの内容を本来の目的である
「中古車販売」に絞っていたのであれば、
Hajestia様のサイト = 中古車販売のサイト
と見なされるので、ディズニーと関連づけられることはありません。



また他の見方として、有名なキャラクター名であれば
そのキャラクターに関連するサイトは無数に存在します。

その中で中古車の情報がのっているサイトが上位に出てくることは
限りなく可能性が低いと思います。

逆に言えば、サイト内容とタイトルに相関性の見られないサイトは
上位表示が難しいということでもあります。




Hajestia様が「サイト名に有名キャラクターと同じ名前」をつけたいと
考えられているのには、おそらく
そのキャラクターのイメージを拝借したい・との想いがあるのではと思います。

サイト内容をきちんと作り込んでいけば、SEO上不利になるとは考えにくいので
Hajestia様の想い入れのある名称で、事業を行っていって下さい。
(※著作権の問題などは、本回答には含んでいません。^^;)

質問
検索エンジン
マーケティング
著作権
キャラクター

評価・お礼

Hajestiaさん

2012/11/13 23:14

井出様
ご回答ありがとうございます。

「たとえサイト名に『ミッキー』という言葉が含まれてたとしてもしても、
サイトの内容がディズニー関連でなければ、テーマ要素を誤認されることはない」ということですね?
であれば悩むのはやめにします。ありがとうございました。

ちなみにキャラのイメージを拝借するつもりはなかったんですけどね…。
自分で名づけて気に入った名前が、調べたらたまたまアニメキャラと同じ名前だった、というだけで…^^;

回答専門家

井出 智子
井出 智子
(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯塚 浩一 専門家

飯塚 浩一
経営コンサルタント

- good

【SEO】サイト名に有名キャラと同じ名前を付けること

2012/11/15 13:57 詳細リンク
(3.0)

マーケティングコンサルタント/SEOコンサルタントの飯塚浩一です。

「中古車販売ミッキー」というサイト名について、
「ミッキー」等の固有名詞の付加を心配する必要はないでしょう。

ただし、「ちびまる子」や「ドラえもん」等、
つづりも含めて「明らかに特定の有名キャラを連想させるサイト名」は、
SEO以外のトラブルを引き起こしかねないので、注意が必要です。
(「ミッキー」はよくある呼称なので、問題は恐らくなし)

「中古車販売○○○」と名称・呼称を付加することについては、
Googleも名前(もしくは無意味な文字列)だと判断するでしょうから、
問題ないと思います。


加えてここで強調しておきたいのは、
検索エンジンで表示された時に、
「中古車販売」だけよりも「中古車販売ミッキー」の方が
検索エンジン利用者の目に留まりやすく、印象にも残りやすいので、
ブランティング的な効果も少し期待できそうだということです。

「中古車販売 ミッキー」
「中古車販売 銀次郎」
「中古車販売 寅さん」
…それぞれクリックする層にも多少影響しそうですね。

SEOはとても重要ですが、
上位表示されたサイトをクリックするかどうか判断するのは「人」なので、
目に留めてもらう工夫をしたり、印象に強く残すことも
忘れてはなりません。

またそういう意味で、見込客に与えることができる「便益」
…例えば御社の「強み」や「他社にない特徴」なども、
サイト名の後半に付け加えるのが(クリックしてもらために)効果的なこともあります。

SEO(ロボット)と検索ユーザー(人間)の両方を
バランスよく意識しましょう。

SEOの内部施策・外部施策でお手伝いできることはたくさんありますので、
「上位表示+購入率アップ」を効率よく実現したい場合は、
気軽にご相談くださいね。



法人エフピー株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント 飯塚 浩一
http://www.ranga.co.jp/fp/

相談
検索エンジン
コンサルタント
SEO
マーケティング

評価・お礼

Hajestiaさん

2012/11/20 20:56

飯塚様
ご回答ありがとうございます。

「明らかに特定の有名キャラを連想させるサイト名」ではないです。
かぶることも十分にありうる名前ですから。

「目に留まりやすく印象に残りやすい」のは、名前を付けるメリットですよね。
だからこそ、SEO上不利でも名付けたいと思いました。
便益を名前に表せるとなお理想ですが、語感が持つイメージが気に入ってるので、この名前で行くことにします。ありがとうございました。

回答専門家

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(東京都 / 経営コンサルタント)
法人エフピー株式会社 代表取締役
03-6661-2239
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

御社に最適化した緻密なマーケティング戦略を伝授します

全国の中小企業をもっと元気にしたい、地域経済を活性化したい……そんな思いを胸に、実践重視・成果重視のマーケティングコンサルティングや人材育成を行っています。御社の永続的な売上拡大・発展を実現させるため、一緒に取り組みましょう!

飯塚 浩一が提供する商品・サービス

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

サイトのテーマに沿ったサイト名にしてください。

2012/11/12 17:29 詳細リンク
(3.0)

サイト名に必ずキーワードを入れる必要はありません。
無理やり入れることによって、不思議なサイト名になってしまっては
信頼性に欠けるサイトになってしまいます。

はじめましてSEO株式会社の井上でございます。

SEOはユーザビリティがとても大切です。
なので、ユーザーに対して不信感を募らせる箇所は全て払拭してください。
それがSEOのためだと思ってもです。

無理に入れなければいけないような状態は
良い結果を生みません。

また、昨今の検索エンジンのクローラーは何年も前みたいにキーワードだけ見て判断しているわけではないので、サイト名一つでそれほど神経質になる必要はありません。

もっと大きな、ユーザーにとって有益な情報を提供できるサイトということに時間を割いていただければ、それが結果的にSEOに大きく効果が出る。それが最近のSEOです。

ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれないですが、
サイト内にキーワードを埋め込むだけのSEOは意味をもたないので、
それよりもサイト内の構成やコンテンツに力を入れてください。

これが今のSEOに非常に効きます。

クローラーからは、それらの要素を細かくチェックされているので、
一部分の差で大きな一歩を踏み出すことはできないです。

気を楽にして、ご自身の事業をユーザーに対して誤解のないようなサイト制作を心がけてください。

その他質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。




SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町36-1 山和ビル3F
http://www.seojapan.co.jp/
高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

検索エンジン
ユーザビリティ
SEO

評価・お礼

Hajestiaさん

2012/11/13 23:14

井上様
ご回答ありがとうございます。
おそらくリンクポピュラリティを含めたSEO対策全般のことを仰られてるのだと思います。
ユーザビリティは、もちろん優先します。
ですが当方は、「ユーザビリティを損ねない範囲でできるSEO対策」を、心がけたいのです。

「ユーザーに親切なサイト」=「検索エンジンに高評価のサイト」になれば理想ですよね。
でもこの理想が、どの程度実現できているか?そこが疑問でした。
なにしろ相手は人ではなくロボットですからね…。

とはいえ、ロボットを作っている人が努力すれば、ロボットも進化します。
サイト名の細かい部分を気にしなくて良いほどまでに進化してるのなら安心ですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
イベント検索サイト tananaさん  2013-09-22 00:15 回答2件
titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか? narumi0820さん  2013-06-28 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)