わかりにくい文章ですいません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

わかりにくい文章ですいません。

2009/01/09 10:30
(
3.0
)

SemanticWeb というは、ある概念の名称になります。

非常に乱暴なまとめ方ですので、わかりにくい稚拙な文章ですが、ご参考になればと思います。

ウェブに掲載されている文章の文字列は、人間が見るとその「意味」「内容」を理解します。
しかしながら、コンピュータは文字列としか扱うことができず「意味」は理解できません。

そこで、コンピュータに理解させる「意味」を明確にしてしまうことにより、そのウェブページの意味をデータとして活用できる様にしようというのが、SemanticWeb です。

文章情報に meta タグ を追加することで、データの整理を行ったり、その発展?として RDF という方法が編み出されたりしました。しかし、膨大なネット空間では整理しきれません。
ところが、Google の出現により、ウェブページのテーマ、意味を自動的に整理することができる様になったわけです。

google の技術のすごいところは、従来はただの文字列、メタ情報列 だったウェブを、人間にとって重要な「意味」が何かを、自動的に定義、データ化し、整理することに成功したことです。

これにより、人間にとって理解しやすい文章で、且つ、google にとって理解しやすい文章の書き方、ウェブサイトの作り方を行えば、ウェブページに明確な意味を持たせることができる様になります。
検索エンジンがその「意味」を理解しやすいサイトにすれば、SEO対策として非常に有効であると言えるわけです。


メタ情報とセマンティック・ウェブに非常に詳しく記載されています。
microformats については、microformats って一体何だ?がわかりやすいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

CD-ROM さん

ご丁寧な回答でありがたいです。が、もっと具体的なことを知りたかったのですみませんが★3つで。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SemanticWebってなんですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/08 20:03

最近、SemanticWebとかmicroformatとか話題だと聞くのですが、いったい何がどう役に立つのがわかりません。それと、これらと検索エンジンの関係(SEOにどう影響しているのか)について詳しく教えてくださ… [続きを読む]

CD-ROMさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aの回答

WEB上の膨大なデータを効率よく収集するしくみです 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2009/01/09 15:23
ですよね!! 2009/01/09 23:22

このQ&Aに類似したQ&A

相互リンク募集というそれのみの問合わせページ park123さん  2013-04-16 13:07 回答1件
SEO対策について tom230498さん  2012-11-01 08:00 回答1件