ですよね!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ですよね!!

2009/01/09 23:22

私も正直同じことを思い、以前参考本を幾つか読みました。

初めまして、ワイドハイフンの田地です。

参考本を読んでも概念や理論を延々(重要な部分だとは思いますが)と説明されており、
実際どのように役立つのだろうと思いました。

例えばこれまでのhtmlベースの情報で"上野"という文字を検索します。
すると...

上野駅、上野投手、上野動物園、上野樹里など上野に関するあらゆる情報を検索していました。

セマンティックウェブではxhtmlやxml(メタデータや、カテゴリーデータ)を利用し、よりあなたにとって必要な上野に関するデータを検索してくれるのです。

専門家の方々がご説明されている通り、セマンティックウェブとは概念や意義であるので、セマンティックウェブ自体が何かをしてくれるサービスではありません。

ですが、この概念に沿ってgoogleなどの検索エンジンではすでにキーワードの前後にある単語を読み取って文章の質を評価したり、英語版のみになりますがHakiaという検索エンジンは検索されたキーワードに対し"信頼された情報"や"ニュース"といったタブ化された結果を返してきます。

ですのでセマンティックウェブという概念に対し検索技術が段階的に追いついている状況と思われます。

以上、ご参考いただけますと幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SemanticWebってなんですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/08 20:03

最近、SemanticWebとかmicroformatとか話題だと聞くのですが、いったい何がどう役に立つのがわかりません。それと、これらと検索エンジンの関係(SEOにどう影響しているのか)について詳しく教えてくださ… [続きを読む]

CD-ROMさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aの回答

わかりにくい文章ですいません。 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/01/09 10:30
WEB上の膨大なデータを効率よく収集するしくみです 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2009/01/09 15:23

このQ&Aに類似したQ&A

相互リンク募集というそれのみの問合わせページ park123さん  2013-04-16 13:07 回答1件
SEO対策について tom230498さん  2012-11-01 08:00 回答1件