確認ですが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

確認ですが

2008/12/22 10:51
(
4.0
)

大転子は、
前側でベルトが引っかかる骨の出っ張り部分ですか?
それともその下の、股関節外側にある骨の出っ張り(太ももの外側を膝の方から擦りあげていって触れるところ)ですか?

いずれにせよ、通常の姿勢や歩き方であまり大きく変化する(出っ張ったり)場所ではありません。
目立つようになった最も考えられる原因は体重減少ではないかと思います。
(もし後者だった場合は、少しX脚気味になってきた可能性も否定できません)

その周囲の脂肪が減少して、その結果、出っ張りが目立つようになった(イメージでは痩せたために頬骨の出っ張りが目立つようになる。エラが張って見えるetc.)
特に10代後半からの女性は、身体の変化(女の子の身体から女性の身体と表現していいのか)が目立ち、少し締まってきます。

もしかしたら、その結果目立つようになってきたかもしれません。

そのため、整体やカイロプラクティックなどで、変化を期待しても、それ程大きな変化が見られない可能性があります。(姿勢などが正されて、その結果目立ちにくくなることは考えられます。またX脚が改善されて目立ちにくくなる)
いずれにせよ、相当長期間の施術を覚悟された方が良いと思います。

実際に診てみると、もう少し的確なエクササイズの指導が可能だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

midori12 さん

本当に足の付け根ですので、ベルトがひっかかる場所ではないです。むしろちょうどその下で、ベルトで細く締めてもその下の骨が出ているので、不恰好に見えてしまうという感じです。

体系はどちらかといえば細く見られる方ですが、昔はもっとスリムでした。ただ、このように体型(骨格)が変わってしまったために昔よりスタイルが悪くなって見えるのかもしれないと思いました。少なくとも、昔はこんなに骨が突起していたことはないはずなんです。

日常的にあぐらをかいていたので(最近は意識してやめました)、それが原因で大転子が出てしまった可能性はあるのかと思いました。たしかにあぐらをかくと足の付け根は楽ですし、少し外側に広がっている感じがします。外国の方で、足は細いのに私と同じように足の付け根が出ていてヒップが大きく見える人の写真をよく見ます。外国の方があぐらをかいているイメージはありますので、自然と納得してしまった感じです。

ただ、自分でどう捉えても結局はもともとの体型なんだということでしたら、気は楽になりますが・・どうしても、いつの日からか体型が変わったと思えるので、だとしたら以前の状態に戻したいと思っています。

ご回答ありがとうございました!

すぐにお返事が返ってくるなんて、とても嬉しかったです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大転子が出ている

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/21 11:03

こんにちわ。
24歳(女)です。

大転子(脚の付け根)の骨が出ている原因・治す方法を教えていただきたいです。

【背景】
以前から、足の付け根(大転子と呼ばれる部分?)が出てきているような気がします… [続きを読む]

midori12さん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件