「信頼感」ではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「信頼感」ではないでしょうか。

2008/12/17 00:59

お客様をECへ誘導するには、同じインターネット上が、いちばんカンタンです。
クリックすれば、実際にそのサイトへ飛んでいけるわけですから。

しかし、インターネットだけでは、どうしてもできないコトもあります。

たとえば、「イメージポスター」を静止した状態で「長時間」眺めさせること。
たとえば、「インターネットを使わない年代に存在を知ってもらう」こと。
(まぁ、これは、当たり前ですけれど…)

紙媒体には、紙媒体の特長があります。
それが「ターゲット層」です。

ファッションに興味がある中でも、20代が読む本と、30代が読む本は違います。
定番ものが多く掲載される雑誌の読者と、流行・文化が多く掲載される読者の嗜好も違います。

その「層」に対して、ピンポイントで掲載をアピールすることで、
「自分の好みの商品が置いてあるんだ」という、親近感。
「ちゃんとマスコミ掲載されているんだから安心かも」という、信頼感。

…そういった「購買誘導以外の」メリットがあるんじゃないでしょうか。
そういった行為を戦略的に行うコトを「ブランド化」「マーケティング」などと、呼んでみたりします。

広告の効果測定が難しいのは、こういった価値観の設定が難しい事、だと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/12/11 12:08

ネットショップの広告を、雑誌や新聞で見かけることがあります。ECサイトの場合にはインターネット広告が一番相性が良く、紙媒体へ同じ広告を出稿することにはあまりメリットを感じな… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

お客様と広告の接点(contact poin)を増やす工夫 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/12/20 16:56

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件