おならが多くて臭い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

おならが多くて臭い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/09 04:39

最近おならがたくさん出ます。
朝食にバタートーストを一枚食べただけで食後にすごい臭いのおならが出ます。
量だけでなく、自分でも嫌になるくらいの臭いなので困っています。

ちなみに毎日快便、食生活は、肉は週に2〜3度で
果物穀物野菜中心で規則正しく健康的だと思います。
年齢は40代前半、運動もします、煙草は吸いません。
ただ乳糖過敏症なので牛乳や牛乳製品を全く摂りません。
(羊のチーズなら時々食べます)
なので腸内の悪玉菌をやっつけるビフィズス菌を摂取することができません。

乳糖を摂ること無しに
何か治療法はありますでしょうか。

eternityさん ( 広島県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

4 good

食生活をもう一度見直してみては?

2008/11/10 00:02 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


おならが多くて臭いというのは、腸の働きがあまりよくない状態ですね。


おならは消化しにくい繊維質を分解するために出るガスですので、消化しにくい繊維質が多すぎるとおならは多く出やすくなります。


消化しにくい肉類は少ないようですが、玄米食や根菜類などの難消化性食物繊維が多くなりすぎても意外とおならが多くなったりします。


また、ドカ食いなど一度に食べる量が多いと腸への負担が大きいため、多量のガスが出たり、腸に便が残存する宿便になり、腐敗しておならが臭くなったりします。


毎日排便があり自分では快便と思っていても、宿便があるケースも見受けられます。


1〜2日間、食事を水分摂取と軽い果物だけにする軽めのファスティング(断食)を時々やってみてはどうでしょうか。


また、乳製品以外でも、他の発酵食品(韓国製キムチやカクテキ、漬物、納豆など)も腸内の悪玉菌をやっつけ善玉菌を増やします。

特に韓国製キムチは宿便退治には効果的だと思います。(一時的におならの匂いがキムチの匂いになってしまいますが...)



そして、あまり知られていませんが、腸外環境の問題として、

「骨盤のゆがみ」があると、腹部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態となるため、腸のぜんどう運動による消化、移動がしにくくなってしまい、宿便や消化のためのガスが多くなります。


食生活を改善してもあまり変わらないようでしたら、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で腸外環境の問題「骨盤のゆがみ」から改善みてしてみましょう。




薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


食後?

2008/11/09 17:50 詳細リンク

もし乳糖過敏症であるなら、ビフィズス菌の栄養分が摂取できないので、少し対応が難しいかもしれません(少しずつ取って、慣らすのも多分されていると思いますし)。
手がないわけではないですが、医師の協力が不可欠ですし、結果として改善されるかが賭けになるため、あまりオススメできませんので、控えさせていただきます。

ただし、読んでいて、少し疑問に思ったのが、食後のおならです。
食事を食べると、胃から腸に移動するまで、大雑把なに4時間(最短で、炭水化物2〜3時間、最長で、脂肪の7〜8時間)かかります。
これから腸を経て、便となり排出されるまで18時間近く掛かります。
そのため、朝食のおならは、前日の昼食時のものと考えられます。

最近、特に昼食によく食べているものはありませんか?もしあるなら、それを疑ってみて、減らしてみるのも手かもしれません(最近、強くなったのなら季節性の食べ物が疑われますが)。

お力になれず、申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:27pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
薄毛治療について ロイさん  2008-05-26 23:54 回答1件
股関節脱臼と肋間神経痛 ポケットちびさん  2010-12-26 21:34 回答2件
骨粗鬆症による腰の骨折と対策について とめさん  2009-10-09 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))