膝の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

これまで6年間、肉体労働で一日に2〜3時間は歩く仕事をしていましたが7月に退職しました。体が鈍るので自宅で筋トレをしようとレッグ・ランジのような動きをしたところ左膝からグキュッというような変な音がするようになり、次第に痛みが出てきました。ジッとしてる時が最も痛く、ヒドイ時には眠れない程でした。13年前に前十字靭帯の再建術を受けておりMRIで念のため確認しましたが靭帯は問題ないようです。ただ、チョウケイ靭帯から再建したので、左大腿部は右に比べ筋力も弱く、逆にかばおうとして左ふくらはぎは常に張って太くなってしまっています。軟骨では?ということでヒアルロン酸も4回打ちましたが最後は打った数時間後からかえって痛みが増しました。 しばらくは落ち着いてたのに、たまたま階段を登る際に2段飛ばしで登って膝が伸びた姿勢の時に痛みがはしり、以後はかなり痛み関節が抜けるような違和感まででて、音もボキボキいうようになりました。整体や針も試しましたが、効果はイマイチです。 原因がわからないので処置もままならず、冷やしたり休んだりしましたが、イスに座ってる状態が一番痛いです。

ヨシカミさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの先生を紹介致します

2008/11/05 23:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
音が鳴るのは『靭帯の水分が気泡になる時の音』等諸説有りますが、組織が硬いと鳴り易くはなりますね。
音だけで痛みが無ければそれ程気にする必要は無いのですが、痛みが有るというのはあきらかに異常なので、治療する必要が有りますね。
半月板損傷でも音が出ますが、MRIで問題が無ければ大丈夫でしょう。
あとは膝関節の捻れ等の問題や周囲組織の緊張、更には腰や骨盤のアンバランスからくる膝への負担による問題等が考えられます。
カイロプラクティックは原因を見つけて、それに対しての治療を行い、ばらんすや、緊張、動き等を改善させる事によって、症状を治していきます。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

評価・お礼

ヨシカミさん

丁寧なお答え、ありがとうございます。
確かに左右のバランスの悪さなど自分でも気になっていましたので、そういった方面を考えてみようと思います。
カイロプラクティックはまだ試していないので、ご紹介いただいた中に近いところもありますので
行ってみようと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


少し状況の整理が必要です。

2008/11/06 00:06 詳細リンク
(5.0)

・レッグランジで左膝を痛めてから、痛みはどのくらい続いていましたか?
・ジッとしていた時に痛みが強かったようですが、膝の角度は関係ありませんでしたか?
・しばらく落ち着いていて、階段を登るときに痛みが出てきたようですが、落ち着いている間も痛みがあったのか、またしばらくとはどの位の期間なのか?
・今、何かをしたときに楽になるのかと言うのはありますか?
・今、寝ていても痛みがありますか?
・今、腫れや熱感はありますか?
・今の状況からすると、椅子で座っているときの状況を把握する必要があるのですが、踵が地面に着いている状態と着いていない状態では違いがありますか?

質問ばかりで、すいません。
一般に、専門家とみなさんの間で必要だと思われる情報が異なります。そのため(実際に診ていない状況で)判断するには、あまりに考えることが多くなり、絞りきれません。

また、痛みの直接的な原因が絞れても、身体のバランスが関係していて、少し長期間の施術が必要となりそうな印象を受けます(特に十字靭帯断裂という弱点があるため)。

お力になれず申し訳ございません。
返信いただければ、可能性を絞ることが可能かもしれません。

補足

比較的整理しやすくなりました。ありがとうございます。

階段を下りるとき、正座や曲げたときに痛みが強いので、太もも前の筋肉が強く緊張しているために出てきている症状かもしれません。

レッグレンジをしたときに痛みが出てきたという符号にも一致しますし、
関節の中が問題があると、膝に圧力が掛かりやすい、伸ばしたときに痛みが出てきますし、普通に歩く時にも痛みが出てきます。

他の療法(整体や鍼)であまり効果がなかったことも考えると、今の時点で、最も考えられるのは、太もも前の筋肉の強い緊張かもしれません。
クイックマッサージなどで、太もも前だけをマッサージしてみるのも良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ヨシカミさん

お答えありがとうございます。
痛みと期間が長くなっていくことに不安になり、
自分でもよくわからなくなっているかもしれません・・・。ご質問にお答えしたいと思います。

・痛みはどのくらい続いたか?
今までずっと、4ヶ月です
・痛む膝の角度は?
座っている時以外でも、脚を伸ばしても寝て
も痛いです。階段を下りる時は音が鳴り痛い
です。歩いてる時はあまり気になりません。
・楽になる時は?
手で温めたりすると、その時は少し治まり
ます。
・寝ている時の痛みは?
あります。ただ痛みがでて一ヶ月後くらいが
最も痛く、眠れない時もありました。
今は横向きの姿勢は特に痛いです。
・腫れ・熱感は?
熱はあまり感じませんが、腫れはあるように
も見えますが・・元々膝の形が悪いのでよく
わかりません。
・椅子に座った時、踵が着いているかいないか
の違いは?
ないようです。正座でも痛いので、まっすぐ も痛いですが、曲げた方がより痛いです。

わかりにくい答えになっていたらすみません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
膝の外側から皿の下側にかけての違和感 chnatagogoさん  2008-06-08 11:30 回答3件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)