少し状況の整理が必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

少し状況の整理が必要です。

2008/11/06 00:06
(
5.0
)

・レッグランジで左膝を痛めてから、痛みはどのくらい続いていましたか?
・ジッとしていた時に痛みが強かったようですが、膝の角度は関係ありませんでしたか?
・しばらく落ち着いていて、階段を登るときに痛みが出てきたようですが、落ち着いている間も痛みがあったのか、またしばらくとはどの位の期間なのか?
・今、何かをしたときに楽になるのかと言うのはありますか?
・今、寝ていても痛みがありますか?
・今、腫れや熱感はありますか?
・今の状況からすると、椅子で座っているときの状況を把握する必要があるのですが、踵が地面に着いている状態と着いていない状態では違いがありますか?

質問ばかりで、すいません。
一般に、専門家とみなさんの間で必要だと思われる情報が異なります。そのため(実際に診ていない状況で)判断するには、あまりに考えることが多くなり、絞りきれません。

また、痛みの直接的な原因が絞れても、身体のバランスが関係していて、少し長期間の施術が必要となりそうな印象を受けます(特に十字靭帯断裂という弱点があるため)。

お力になれず申し訳ございません。
返信いただければ、可能性を絞ることが可能かもしれません。

補足

比較的整理しやすくなりました。ありがとうございます。

階段を下りるとき、正座や曲げたときに痛みが強いので、太もも前の筋肉が強く緊張しているために出てきている症状かもしれません。

レッグレンジをしたときに痛みが出てきたという符号にも一致しますし、
関節の中が問題があると、膝に圧力が掛かりやすい、伸ばしたときに痛みが出てきますし、普通に歩く時にも痛みが出てきます。

他の療法(整体や鍼)であまり効果がなかったことも考えると、今の時点で、最も考えられるのは、太もも前の筋肉の強い緊張かもしれません。
クイックマッサージなどで、太もも前だけをマッサージしてみるのも良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ヨシカミ さん

お答えありがとうございます。
痛みと期間が長くなっていくことに不安になり、
自分でもよくわからなくなっているかもしれません・・・。ご質問にお答えしたいと思います。

 ・痛みはどのくらい続いたか?
  今までずっと、4ヶ月です
 ・痛む膝の角度は?
  座っている時以外でも、脚を伸ばしても寝て
  も痛いです。階段を下りる時は音が鳴り痛い
  です。歩いてる時はあまり気になりません。
 ・楽になる時は?
  手で温めたりすると、その時は少し治まり
  ます。
 ・寝ている時の痛みは?
  あります。ただ痛みがでて一ヶ月後くらいが
  最も痛く、眠れない時もありました。
  今は横向きの姿勢は特に痛いです。
 ・腫れ・熱感は?
  熱はあまり感じませんが、腫れはあるように
  も見えますが・・元々膝の形が悪いのでよく
  わかりません。
 ・椅子に座った時、踵が着いているかいないか
  の違いは?
  ないようです。正座でも痛いので、まっすぐ  も痛いですが、曲げた方がより痛いです。

わかりにくい答えになっていたらすみません。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/05 21:53

これまで6年間、肉体労働で一日に2〜3時間は歩く仕事をしていましたが7月に退職しました。体が鈍るので自宅で筋トレをしようとレッグ・ランジのような動きをしたところ左膝からグキュッというような変な音がするようにな… [続きを読む]

ヨシカミさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/11/05 23:51

このQ&Aに類似したQ&A

靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
膝の外側から皿の下側にかけての違和感 chnatagogoさん  2008-06-08 11:30 回答3件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件