原因不明の両膝の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の両膝の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/20 11:25

30歳のときに右膝に違和感を感じてそのまま放置してました。それから2〜3年後に右膝の激痛に襲われ、しばらく動けませんでしたが疲れているのだと思いそのまま放置してました。それからしばしば右膝が日常的に痛み出し仕事の忙しさと家事の忙しさでずっと放置してました。
38歳になった頃には右膝だけではなく左膝まで激痛が走るようになり、39歳になった頃には両膝の痛みと振るえがではじめてようやく異常に気づきました。しゃがみこんで立ち上がるときに激痛が走り、階段の上り下りにも激痛が走り、ようやく自分の体の異変に気づき、ネットで調べて市外の総合病院の整形外科に通い始めていろいろ検査をしてもらいました。
検査内容は、MRI・X線・造影検査・膠原病の検査・CT
までしてもらいましたが原因がわからず今度はセカンドオピニオンで地元の中央病院で見てもらいましたが原因不明、最後には大学病院の整形でもみてもらいましたが原因不明と言われ
最後に心療内科を勧められ今通っているんですが、全く両膝の痛みが治らず困り果ててます。
日常生活にも支障をきたして、仕事をするのにも支障をきたしているので、もうどうしたものか困り果ててます。
ちなみに整体も鍼もしましたが全く効果なしです。
もう一生このままこの痛みと付き合っていかなければならないかと思うと苦痛です。
今、心療内科でもらって飲んでいる薬は、レンドルミンとソラナックスです。
やはり都会の病院で見てもらうほうがいいのでしょうか。

補足

2009/04/20 11:25

心療内科で薬をもらい診察もしてもらってますが、一向に膝の痛みは緩和されず、
カウンセリングも効果なしで(逆にイライラして)断りました。
今年の1月までは仕事もしていましたが、不況のためにきられました。
仕事をしていたときはお金の余裕もあっため病院にも通えましたが、今は失業中なので金銭的にも余裕が無いため、なるべく高い治療費もかかるような病院にもいけません。カイロプラクティックをネットで地元を探して見てはみたんですが
初診料は高いわ2回目以降も高いので続けていけかも不安です。

もっち2さん ( 山口県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の痛みとカイロプラクティック

2009/04/20 22:40 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
検査で異常が無ければ、膝関節を含めて股関節や骨盤等のアンバランス、又それに付随する筋肉のアンバランスや過緊張によって痛み等の症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。原因は外傷以外にも偏った姿勢や動作、内臓のストレスによる反応、過労や水分代謝不良による反応等様々です。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、山口で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。


長屋整骨院
山口市小郡上郷407-3
TEL083-973-5050

新田はり灸・整骨院
下関市綾羅木本町4-8-25いちはら治療院


神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

補足

長屋整骨院
山口市小郡上郷407-3
TEL083-973-5050

新田はり灸・整骨院
下関市綾羅木本町4-8-25
TEL0832-52-6096


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

膝の痛みの原因について

2009/04/21 15:33 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝に痛みが出る原因は、いくつかありますが、

その始まりは、膝関節の使われる角度が悪くなっていることです。

1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


病院のレントゲンやMRIでは特に異常がないと言われていることなどからすると、

日常生活上の膝の使われ方が悪く、上記1〜2の間の状態にあり、機能的に障害が出ているのでしょう。

右膝の角度が悪いのをかばった形で使用していたために、左膝への負担がかかり左の角度も悪くなってきた可能性もありますね。


また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対過重負担に影響が出てきます。


お近くの整体でも診てもらったようですが、整体やカイロなども施術理論や方法、先生の経験などによって得意不得意があります。

膝痛を得意分野としているかなど事前によく調べて、もう一度他の先生に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

原因不明の痛みについて

2009/04/23 10:00 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

30歳での膝の違和感、そして2〜3年後の激痛など、膝の症状が出始めるきっかけとしては、膝を安定させ動かすための筋肉に、過度な緊張が置き、痛みを感じる神経が興奮状態になってしまったことが考えられます。

その原因としては、膝への負荷がかかるような筋肉の機能的なアンバランスがあるのですが、姿勢・重心の変化意外にも、忙し過ぎたり、仕事などによる精神的ストレスも関わってきます。その心身のアンバランスな状態が解消されずに日々過ごしていると、膝への少しの負荷でも痛みを感じてしまうような、過敏な状態になります。

慢性化すると、常に「膝が痛い」という信号が脳へ送られてしまい、今度はそれがストレスとなって、膝を安定させる筋肉などが低酸素状態となり、痛みを悪化させ、治らない状態を作り出してしまいます。

これは、「痛い」と感じさせるあらゆる条件を脳がインプットしているため、病院などで検査をしても異常がみられないことが多々あります。
今の症状を軽減させるためには、カイロプラクティックで膝の痛みに関連する神経系の調整を行い、筋肉の過度な緊張をゆるめ、負荷を減らすことに加え、脳に記憶されている間違った情報から、痛みを誘発させないための施術を受けることが良いのではと思います。

山口県にお住まいのようですが、もし福岡県へ行くことが可能でしたら、上記のような施術の第一人者である先生のカイロプラクティックセンターをご紹介いたしますので、電話やサイトの問い合わせフォームなどでお問い合わせいただければと思います。

ファミリーカイロプラクティックセンター
092-761-0081
http://www.familychiro.co.jp/


ご参考になれば幸いです。
どうぞおだいじになさってください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
自分で出来る予防策を教えて下さい とねこさん  2007-11-14 11:39 回答6件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))