海外本を訳をつけて販売することは可能か? - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外本を訳をつけて販売することは可能か?

法人・ビジネス 企業法務 2008/11/05 11:37

海外の書籍やCD等を翻訳をつけて販売することは法的に問題がありますか?

藤井さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

問題が生じると考えられます

2008/11/06 00:34 詳細リンク

海外で出版された書籍や発売されたCDについても、国際条約により日本においても著作権法で保護されます。従いまして、内容につき翻訳をし、販売することは著作権法違反の問題が生じます。
海外の著作権者の許諾を得なければなりませんので注意が必要です。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 康介

鈴木 康介
弁理士

- good

海外本を訳をつけて販売することについて

2009/08/12 12:40 詳細リンク

藤井さん

こんにちは、プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

皆さんがおっしゃるように、ほとんどの海外の書籍などを翻訳すると、著作権違反になる可能性があります。

このため、例えば、出版社などに翻訳企画を持って行って、出版社に海外の権利者と交渉してもらうという方法があります。

また、海外の作品であっても著作権切れの作品でしたら、翻訳をして販売することが可能です。

ただ、ビジネスとして翻訳するのでしたら、その分野の本などを出版している複数の出版社に企画を持って行かれることをお勧めします。

ご成功をお祈りします。


海外本を訳をつけて販売することについて

2008/11/11 15:44 詳細リンク

遅くなりましたが、回答をさせていただきます。
著作権法27条には、「著作者(著作権者)は、その著作物を翻訳し・・・その他翻案する権利を有する」として、著作物の翻訳は、著作者に権利があるとしています。
海外の書籍であっても、ベルヌ条約という国際条約により日本にも適用があるため、書籍の著作者等の許諾を得ることなく翻訳する行為は著作権の侵害に該当する可能性があります。
また、私的利用(個人的に使用する)の場合は、著作権の権利が及ばないため問題はありませんが、商用利用する場合は、その書籍などの出版社を経由する等して、著作者の許諾をとられることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自動車保険に強制的に加入 軽井沢さん  2010-10-05 21:23 回答1件
見積書の有効期限に法的制限はある? Ricakoさん  2010-09-27 21:08 回答1件
営業を委託していた関係を解約したい marionさん  2010-08-04 14:58 回答1件
ロゴデザインの著作財産権の譲渡について ksdesignさん  2010-01-18 12:53 回答2件
ブログでビジネスは法律的にどう? hooさん  2009-08-11 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)