出産後のライフプラン - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

出産後のライフプラン

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/31 20:30

夫と出産予定の子供の保険と、貯蓄方法についてアドバイスお願い致します。
私は都民共済5000円/月に加入しています。
授かり婚で貯蓄はほとんどなく、また、私が産休〜育児休暇期間の収入が減る期間の生活が心配です。
どのような貯蓄が有効かご指導お願いします。

手取り収入)夫:26万円
私:25万円※産休→育児休暇取得につき収入減
家賃)9万3千円

くろ豆さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

出産後のライフプラン

2008/10/31 20:47 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

ご主人は全く保険を加入していないのでしょうか?やはりお子さんのためにも必要ですね。
お子さんの保険は都民共済でよいと思います。ご主人の保険は・・・
これは収入や支出や保険に対する考え方(掛け捨てなのか貯蓄性がよいのか価値観)などを
お聞きした上でないと何とも申しあげれません。

どちらにしても、まずは家計簿などで収支を把握して、そして貯蓄や保険を考えましょう・

今後は、教育費、貯蓄、住宅購入などなど一度、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。そうすれば今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

評価・お礼

くろ豆さん

岡崎様

早速のご回答ありがとうございます。
子供の保険は、都民共済にしたいと思います。

夫は、保険にはまったく加入しておりません。
やはり、収支を一度見直してから保険の種類や今後必要になってくるお金を検討したほうがいいのですね。

ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄と家計と保険

2008/11/01 10:20 詳細リンク
(4.0)

くろ豆さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

少しでもたくさんお金がふえるといいですね。

貯蓄についてですが、貯蓄がほとんどないといわれる現状であれば、まずは普通預金の残高をふやすことです。本当はもっと先のことも考えたいのですが、まずは今の安心といえます。

そのために家計の見直しが必要になることもあるでしょう。

生命保険についてですが、
子供さんについては、都民共済やCOOP共済など、掛金が割安なものがあります。ご主人については、ご家族の生活費や子どもさんの教育費のこと、くろ豆さんの将来の収入のことも考えて決めると、ご家族にふさわしい保険になります。

評価・お礼

くろ豆さん

上津原様

ありがとうございます。

当面は普通預金で金額を増やしていくことが大事なんですね。
共通の貯蓄口座を設けて、そこに預けるようにしたいと思います。

保険は、子供には都民共済を、夫には今後のお金の用途をシュミレーションしてから適切なものを検討したいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険と今後のライフプランについて ももたんママさん  2011-08-20 05:35 回答1件
引越しするべき??(家計診断お願いします) rakuru705さん  2010-01-22 13:53 回答5件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
出産後の資金運用について りんけんさん  2008-12-29 22:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)